社会の話題と反応を発信していくネットメディア

公安庁がクルドPKKを「テロ組織」除外 トルコ大統領が岸田首相に不快感 サイトは閲覧停止

政治

公安庁がクルドPKKを「テロ組織」除外 トルコ大統領が岸田首相に不快感報道 サイトは閲覧停止

2023/12/6

公安調査庁が世界のテロ組織の情勢をまとめた年報「国際テロリズム要覧」の最新版で、テロ組織のリストからトルコの非合法武装組織「クルド労働者党(PKK)」などが除外され、トルコ国内で反発が広がっている。他にもイスラエルとの戦闘が続くイスラム原理主義組織「ハマス」も削除されていた。トルコでは各メディアが非難し国会でも取り上げられるなど、国際問題化しつつある。

トルコメディアでは、さらに今月1日、中東ドバイで開かれた国連気候変動枠組み条約第28回締約国会議(COP28)首脳会合で岸田文雄首相と会談したトルコのエルドアン大統領が、この問題で不快感を表明したと報道した。

PKKをめぐっては、トルコ政府が埼玉県川口市の在日クルド人団体「日本クルド文化協会」と代表者らについて「テロ組織支援者」に認定、トルコ国内の資産凍結決定を受けたことが明らかになったばかり。

川口のクルド人団体と代表「テロ組織支援」でトルコ政府が資産凍結 PKKへ資金提供/ネット「某議員どうすんのこれ?」
川口のクルド人団体「テロ組織支援」 トルコ政府が資産凍結 地震で寄付「4千万円」 <独自>川口のクルド団体「テロ支援」 トルコが資産凍結 トルコ政府が先月、公式サイトに掲載した官報によると、欧...続きを読む

PKK、ハマス、ヒズボラについては米国、英国、欧州連合(EU)がいずれもテロ組織に指定している一方、国連はいずれも指定していない。

公安庁によると、これまでは海外のシンクタンクの報告書などをもとに掲載していたが、掲載基準について問い合わせなどがあったため、今年から国連安保理制裁委員会による「制裁決議の対象組織・関係団体」に準拠したものを記載。結果として、前年版に比べて掲載組織が少なくなったという。

誰から問い合わせがあったかについては、「一概にはお答えできない」としている。

いったん公開された政府の公式年報が削除、閲覧停止されるのは極めて異例(産経新聞

川口クルド人団体代表「SNSは嘘やデマ多い」「証拠があれば出してくれ」「日本人もやっている」/ネットは怒
報道陣も困惑「SNSは嘘やデマ多い」 川口のクルド人団体代表、合同パトロールで「強気発言」 【「移民」と日本人】報道陣も困惑「SNSは嘘多い」 川口のクルド人団体代表 代表者が「SNSは噓やデ...続きを読む

ネットの声

「聞く耳」を大きく広げて、まちがった情報を察知してやったら、国外で非難されて困惑してるのかもな。

テロと治安問題がトップに浮上。

川口のローカルネタだと思っていたらいつの間にか国際問題になっていた。

国内での出鱈目対応が世界レベルで注目され非難され始めた様子。

海外がテロの疑いをしているのに、それでも不法移民を入れたい岸田。

1300人が居住「川口市をクルドの自治区にする」在クルド人リーダーが宣言
1300人が居住「埼玉・川口市をクルドの自治区にする」在クルド人リーダーの宣言が波紋! トルコや中東などを中心に推定3000万人以上いると言われるクルド人。「国を持たない世界最大の民族」としても知ら...続きを読む

岸田は日本を壊そうとしているとしか思えない。

これはPKKと関係のあるクルド人を難民と認める流れか…

一人の参議院議員だけで公安庁や総理が動くわけがない。もっと大きな力のある勢力が利権のために圧力をかけたことで、国際問題になってるのではないか。

やっぱ岸田はアホだわ。エルドアンさん頑張れ!!

「エルドアン氏から抗議や申し入れはなかった(不快感の表明はあったけど)」という外務省の官僚答弁にしか見えない。

参考記事

スロバキアが世界に衝撃:フィツォ首相、WHOパンデミック条約への署名を拒否
スロバキアが世界に衝撃:新首相、WHOパンデミック条約への署名を拒否 ロベルト・フィツォ首相は、WHOパンデミック条約を "貪欲な製薬会社によって考案されたナンセンスなもの "と呼んでいる。 ...続きを読む
タッカー・カールソン、強制接種させた人たちがなぜ「過ちを認め謝罪できないのか」を説明する(動画)
タッカー・カールソン、COVIDで起きたことについて謝罪がない理由を説明する 「もし私が、あなたを傷つけるかもしれない、効き目のないワクチンを強制的に接種させたとしたら、私は決してそれを認めることは...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました