社会の話題と反応を発信していくネットメディア

NHK記者、410件約789万円を不正経費請求

事件

NHK記者の不正経費請求、410件約789万円と判明 調査報告書

2023/12/19

NHK報道局の30代記者が不正に経費を請求していた問題で、NHKは19日、この記者が410件約789万円分の不正請求をしていたとする第三者委員会の調査報告書を発表した。

不正請求の内訳は、友人や同僚、単独など、取材とは無関係の飲食が311件と最も多く、取材源の秘匿を理由に参加者の氏名を偽るなどの特徴があったという。新型コロナウイルス禍の自粛期間中にも84件の不正請求があり、知人との飲み会などを繰り返していた。

この問題は今年7月、「報道局の職員が不正な経費請求を行っている」との情報が寄せられて発覚。NHKは外部の弁護士らから構成される第三者委員会を設置し、経理データが残る平成29年4月まで遡(さかのぼ)って調査。NHKは11月にこの記者を懲戒免職処分にした。(産経新聞

NHK、またもワクチン報道で炎上/あさイチで『反ワクは陰謀論』と取れる放送で批判殺到
NHKあさイチがネットは陰謀論、ワクチンも陰謀論とも取れる放送を流し批判殺到 どうする? ネットの言説にハマった親(12/18放送) きっかけは同世代の女性が集まるネットの掲示板で、「トランプ...続きを読む

ネットの声

全部やめて人員を100分の1にして、金を全て取り上げろ。

これでネットからも金とろうなどと言語道断。とっとと潰すべし!

NHKからにしても結局は国民からのお金。すみませんで済む話ではない。

当然刑事告発するんだろうな。これは犯罪だろ。解雇だけでは済まない。

本当にふざけた組織だ。犯罪の巣窟、しかも反日、捏造!許してはならない。

NHK会長、紅白プロデューサーの横領金「1億2500万円未回収で終了」と答弁/受信料未払いへ訴訟の裏で
NHKが紅白プロデューサーの横領金「1億2500万円未回収で終了」が国会で判明の”あ然” 12/9(土) その紅白歌合戦が存続の危機に立たされたのは19年前の’04年。紅白チーフプロデューサーA氏の...続きを読む

どうでもいいけど、さっさとスクランブル契約に変えていけばいいだけ。

裁判しましたって、受信料だろ。いい加減にしろ。

舐めすぎだろ。

飲食代の不正使用は氷山の一角。NHKは年がら年中こんなことやってる。

不倫はするわ犯罪はするわ、解体すべきだ。

参考記事

万博直接費用は1620億円も、インフラ整備費9.7兆円、「空飛ぶクルマ」実証費3.4兆円
政府 万博費用の全体像 直接の国費は最大1620億円 追加費用も 2023年12月16日   再来年開催される大阪・関西万博をめぐり、政府は、関連事業も含めた費用の全体像をまとめました。準備などのた...続きを読む
タッカー・カールソン「2020年大統領選挙は明らかに盗まれたものだ」(動画)
タッカー・カールソン「2020年の選挙は明らかに盗まれたものだ」 BREAKING: Tucker Carlson says the 2020 election was obviously st...続きを読む
エプスタイン本人が撮影した「被害者とされるモデル」とビル・ゲイツのツーショット写真が発覚
ジェフリー・エプスタイン本人が撮影した、被害者とされる人物とビル・ゲイツの新たな写真(WSJ) この写真は2014年に撮影されたもので、エプスタインが未成年から売春を勧誘・調達したとして有罪判決を受...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました