社会の話題と反応を発信していくネットメディア

民主党、最高裁判所を9人から13人の裁判官に拡大する法案を下院に提出したが「可決する可能性は低い」/保守6:リベラル3の状態の逆転を狙うが、穏健派民主党議員も反対

政治
スポンサーリンク

民主党議員、最高裁判所判事を13人に引き上げる法案を下院に提出

民主党の議員は本日、最高裁判所を9人から13人の裁判官に拡大する法案を下院に提出しました。

スポンサーリンク

民主党、最高裁判事を13人に拡大する法案を提出

民主党議員は木曜日、最高裁の判事数を9人から13人に拡大する法案を下院に提出した。

なぜそれが重要なのか。この法案により、バイデン大統領は新たな席に座る4人を即座に指名することができ、トランプ前大統領によって3つの空席が埋められた後、保守派が強固になった裁判所のパワーバランスが再構築されることになる。

大局的に見れば 共和党が選挙の年にルース・バーダー・ギンズバーグ元判事の席を素早く埋めた後、一部の進歩主義者は裁判所の拡大を推し進めてきた。

スポンサーリンク

上院ではマコーネル院内総務が審理を拒否していた

ミッチ・マコーネル上院少数党院内総務(共和党)はこれまで、オバマ前大統領が空席を埋めるために指名した人物が選挙の年に発生し、共和党が上院を握っていたことを理由に、確認審理を拒否していた。

“我々の民主主義は攻撃を受けており、その中でも最高裁が最も大きな打撃を与えている。

人々に力を取り戻すためには、裁判所を拡張しなければならない」と、この法案の共同提案者である進歩的な新入生、モンデール・ジョーンズ議員(民主党)がツイートした。

詳細はこちら 2021年司法法は、連邦法の規定を修正し、裁判所は最高裁長官 “と12人の准判事で構成され、そのうちの8人が定足数を構成する “としている。

スポンサーリンク

可決の可能性は低い

下院ではジョーンズ氏、下院司法委員長のジェラルド・ナドラー氏(民主党)、ハンク・ジョンソン議員(民主党)、上院ではエド・マーキー上院議員(民主党)が提出しています。

この法案は、民主党が上院でわずかな多数を占めることを考えると、可決される可能性は低いと思われます。

ジョー・マンチン上院議員(民主党)をはじめとする民主党の主要議員は、裁判所の閉鎖を支持していない。

スポンサーリンク

リベラルの判事でさえ反対

また、スティーブン・ブライヤー最高裁判事は、裁判所の席数を増やそうとすると、裁判所に対する国民の信頼が損なわれる可能性があると警告し、アメリカ人は「裁判所は政治ではなく、法の原則に基づいて指導されているという信頼」に基づいていると述べています。

注目すべき点 バイデン氏は先週、6ヶ月間の超党派委員会を設置し、議席数の拡大を含む最高裁改革を検討する大統領令に署名しました。

注目すべき点は 米国憲法では、最高裁判所の設置が明記されていますが、裁判官の数については特に明記されていません。

Democrats introduce legislation to expand Supreme Court to 13 justices
The long-shot bill would reshape the balance of power on the Supreme Court.
スポンサーリンク

バイデンは4月9日、最高裁の変更に関する委員会を設立する大統領令に署名している

2021年4月9日

ジョー・バイデンは9日、民主党の左派議員が主な目標としている判事の数の拡大や判事の任期制限など、最高裁判所の改革の可能性を検討する委員会の設立を指示する。

ホワイトハウスが金曜日に発表した声明によると、この命令によって、「米国最高裁判所に関する大統領委員会は、裁判所と裁判所改革の議論に関する超党派の専門家で構成される」という

委員会は、元連邦判事や最高裁で弁論したことのある弁護士、さらには「民主的な制度や司法行政の改革を提唱する人々」で構成されます。”委員会に参加する専門家は、憲法学、歴史学、政治学など多岐にわたっている。

スポンサーリンク

参考記事

タイトルとURLをコピーしました