社会の話題と反応を発信していくネットメディア

ジョージ・フロイド氏裁判、「元警察官に有罪の判決、保釈は取り消し」/「判決は8週間後、最長で禁錮40年/ジェナエリス弁護士「被告は公正な裁判を受けていない。控訴審で判明する」

事件
スポンサーリンク

ジョージ・フロイドを殺害したデレク・ショービンの裁判で、火曜日に評決が下された

6人の白人と6人の黒人または多人種で構成された陪審員は、審議開始から11時間も経たないうちに結論を出した。

Chauvinは、第2級不慮の事故による殺人、第3級不慮の事故による殺人、第2級過失致死の罪で有罪となった。

WATCH: Live Reaction To Guilty Chauvin Verdict, Pres. Biden & VP Harris Speak - Breaking911
A verdict was reached in the trial of Derek Chauvin for the murder of George Floyd Tuesday. The jury of six white people and six people who are black or multira...続きを読む
スポンサーリンク

保釈取り消しで刑務所へ。判決は8週間後に発表される

スポンサーリンク

ペロシ「人生を犠牲にしてくれてありがとう」

ペロシ:「あなたの人生を犠牲にしてくれてありがとうジョージ・フロイド」

スポンサーリンク

ハリスとAOCは「十分ではない。システムを変える必要がある」

AOCはフロイドの死に対するショービンの有罪判決は “正義ではない “と言っています。

“私はこの瞬間を、このシステムが機能しているということにしたくない”

「正義の尺度は平等な正義と同じではありません…私たちはまだシステムを改革しなければなりません。」

スポンサーリンク

ジェナエリス弁護士「被告は公正な裁判を受けたとは思えない」

“ショーヴィンは公正な裁判を受けたのか?それは控訴審で問われることになるだろう」とエリスは言う。”そして、私は彼がそうだったとは思いません。控訴裁判所がすべての要素を考慮するならば、控訴審ではこれを覆して彼に再審を与えることになると思います」。

ジョージ・フロイドの死(wikipedia)

2020年5月25日当日、警察官デレク・ショーヴィンを被疑者とする告訴状によると、偽ドル札の使用容疑により手錠をかけられたジョージ・フロイドが、「呼吸ができない」と懇願していたにも関わらず、フロイドの頸部を膝で強く押さえつけ、フロイドを死亡させた、とされる事件。

裁判は全米の注目を浴び、判決は大手NWが生中継していた

スポンサーリンク

ジョージ・フロイド氏が死亡した事件の判決が出ることで抗議が加熱し、各地で暴動が起きていた

また、事件現場から十数キロ離れたミネアポリスでは去年5月、黒人男性のジョージ・フロイドさんが警察官に首を押さえつけられたあと死亡した事件が起き、殺人の罪に問われている元警察官のデレク・ショービン被告の裁判が続いています。

裁判では近く、ショービン被告に有罪か無罪かの評決が下されるとみられていることからミネアポリス周辺では不測の事態に備えて州兵が動員されていますが、18日未明には何者かが州兵に発砲する事件が起きてけが人が出るなど現地では緊張が高まっています。(nhk)

スポンサーリンク

参考記事

タイトルとURLをコピーしました