社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【トランプ効果】トランプ前大統領が実施した中国のテクノロジー企業への規制で、中国の通信事業者3社(中国移動、中国聯通、中国電信)がニューヨーク証券取引所で上場廃止に

NYSE(ニューヨーク証券取引所)により上場廃止となる中国の通信会社3社

中国の通信事業者3社がNYSE(ニューヨーク証券取引所)で上場廃止

中国の通信会社3社は金曜日、昨年までの米国の投資規制に伴い、ニューヨーク証券取引所での上場を廃止すると発表した。

中国移動(0941.HK)、中国聯通(0762.HK)、中国電信(0728.HK)の3社は、ニューヨーク証券取引所が規制当局に上場廃止を通知すると、金曜日に別々に発表した。

NYSE(ニューヨーク証券取引所)の広報担当者はコメントを控えた。

トランプ前米大統領が中国のテクノロジー企業を対象に実施した投資規制に起因

今回の上場廃止は、ドナルド・トランプ前米大統領が中国のテクノロジー企業を対象に実施した投資規制に起因している。世界最大の経済大国である中国との緊張関係が続く中、企業からの反対にもかかわらず、ジョー・バイデン大統領はこの規則を残している。

両社の上場廃止は、取引所が米国証券取引委員会にフォーム25を提出してから10日後に有効になるという。(reuters)

reuters.com

参考記事

タイトルとURLをコピーしました