社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【台湾TPP加盟申請:蔡英文総統、高市議員に支援要請】/16日に中国が加盟申請、中国が正式に加盟すれば、台湾の加盟を阻止する可能性が高いとみられるため

中国
スポンサーリンク

台湾、TPP加盟を正式申請

スポンサーリンク

台湾、TPP加盟を正式申請 中国に対抗

2021/9/22

台湾の中央通信社によると、台湾の経済部(経済産業省に相当)の陳正祺次官は22日、台湾が環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)への加盟を正式申請したと明らかにした。貿易依存度の高い台湾は以前からTPPへの加盟を希望していたが、中国に近い加盟国の反対を懸念して、これまで正式申請はしていなかった。

中国が16日にTPPへの加盟を申請したことが、台湾にとって大きな衝撃となったようで、今回の申請につながったとみられる。近年、中台関係は悪化しており、中国が正式に加盟すれば、台湾の加盟を阻止する可能性が高いとみられるからだ。台湾の外交部(外務省)の欧江安報道官は中国が加盟申請を発表した直後、「台湾は中国の動向にも注意しながら、TPP加入に向けメンバー国の支持取り付けに努力する」とのコメントを発表した。

蔡英文総統が最近、自民党の高市早苗前総務相とリモート会談した際にも「日本の友人たちにはTPPのようなさまざまな自由貿易協定に台湾が加入できるよう積極的に支援してほしい」と協力要請していた。(産経)

台湾、TPP加盟を正式申請 中国に対抗
【台北=矢板明夫】台湾の中央通信社によると、台湾の経済部(経済産業省に相当)の陳正祺次官は22日、台湾が環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)への加盟を正式申請し…
スポンサーリンク

台湾、TPPに加盟申請 中国の反発必至

2021年9月22日

台湾当局が環太平洋経済連携協定(TPP)への加盟を22日に正式に申請したことが分かった。23日に当局者が詳細を発表する。すでに事務局の役割を担うニュージーランド政府に申請書類を提出し、すべての加盟国に参加への支持を要請した。

台湾の行政院(内閣)が22日夜、明らかにした。TPPを巡っては台湾の蔡英文(ツァイ・インウェン)政権と対立を深める中国が16日に加盟申請したと発表したばかり。(日経)

台湾、TPPに加盟申請 中国の反発必至
【台北=中村裕】台湾当局が環太平洋経済連携協定(TPP)への加盟を22日に正式に申請したことが分かった。23日に当局者が詳細を発表する。すでに事務局の役割を担うニュージーランド政府に申請書類を提出し、すべての加盟国に参加への支持を要請した。台湾の行政院(内閣)が22日夜、明らかにした。TPPを巡っては台湾の蔡英文(ツァ...続きを読む
スポンサーリンク

参考記事

動画あり【異例:バイデンとボリス・ジョンソンが会談中に飛び交う記者の怒号】ホワイトハウスでバイデンとボリス・ジョンソンが会談中、国境危機について質問した報道関係者が退去を命じられる/ホワイトハウスの記者はバイデン政権に正式な苦情を申し入れた。
英国のボリス・ジョンソンが英国人と話している間、バイデンは米国の記者を呼ぶことを拒否する 9月22日 ジョー・バイデン大統領は、火曜日に行われた大統領執務室での会談で、ボリス・ジョンソン英国首相が英国の記者から質問を受けた後、米国の...続きを読む
【動画あり】オーストラリアでカオス!建設作業員が、組合本部の外でワクチン接種義務化に激しく抗議。強制接種に反対する労働者はメルボルンの高速道路を封鎖/
強制ワクチンに抗議する建設労働者の巨大なグループがメルボルンの高速道路を封鎖 メルボルンでのワクチン義務化に対する大規模な抗議活動 メルボルンで建設作業員が「自由」を求める抗議活動を展開 9月20日|2021年 昨日のオ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました