社会の話題と反応を発信していくネットメディア

JUST IN 官房長官は萩生田氏ではなく、松野博一(細田派)/ネット「誰?」「地味」「センスない」

政治

官房長官に松野博一 元文科相

官房長官に松野博一 元文科相 岸田新総裁が起用の意向固める

2021年9月30日 18時31分

自民党の岸田新総裁は、閣僚人事で、内閣の要となる官房長官に、細田派の松野博一 元文部科学大臣を起用する意向を固めました。

自民党の岸田新総裁は、1日に党役員人事を決定することにしていて、閣僚人事もあわせて人選を進めています。

そして岸田氏は、内閣の要となる官房長官に、松野博一 元文部科学大臣を起用する意向を固めました。

松野氏は、衆議院千葉3区選出の当選7回で、59歳。

自民党細田派に所属しています。

スポンサーリンク


会社員や松下政経塾を経て、平成12年の衆議院選挙で初当選し、厚生労働政務官や文部科学副大臣などを歴任しました。

平成28年の第3次安倍第2次改造内閣で文部科学大臣として初入閣し、現在は党の総務会長代行を務めています。

松野氏は、教育や雇用問題など幅広い政策分野に通じていることで知られています。

岸田氏としては、所属する細田派で事務総長を務め、派内や他の派閥との調整にあたってきた松野氏を、官房長官に起用することにより、政権基盤を安定させる狙いがあるものとみられます。

エラー|NHK NEWS WEB

ネットの声

誰?

センスないな。。。

官房長官て顔だろ。この人でいいの?

地味だから岸田氏よりも目立たなくていいけど。それにしても。

じゃハギーはどの大臣だろ?

萩生田じゃなかったんだ。わからんねこういう人事は。

参考記事

高市氏、政調会長に落胆と怒りの声/「完全に封じ込め」「岸田政権は選挙に勝つつもりはあるのか」「次回の目をつむ魂胆か」「政調会長は一度やっている」「幹事長か官房長官だろ!」「外務大臣がよかった」
自民党 政調会長に高市前総務相 岸田新総裁が起用の意向固める 自民党 政調会長に高市前総務相 岸田新総裁が起用の意向固める 2021年9月30日 16時43分 自民党役員人事で、岸田新総...続きを読む
JUST IN:河野太郎氏を広報本部長に起用へ 自民/ネット「これは冷遇中の冷遇」「本人、これ受けるの?」「岸田氏は小石河連合に恨み骨髄だな」「初めて聞く名前」「適材適所」
岸田総裁、河野氏を広報本部長に起用へ 2021/9/30 自民党の岸田文雄総裁は30日、広報本部長に河野太郎ワクチン担当相を起用する方針を固めた。複数の関係者が明らかにした。 ネ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

(画像:NHK)

タイトルとURLをコピーしました