社会の話題と反応を発信していくネットメディア

公明代表防衛費2%以上は否定的/社会保障などが増えていく中で防衛費だけを突出させ、急に2倍にするのは国民の理解を得られない」/ネット「理解は得られるよ、国民のせいにするな!」「あなた方が上げたくないだけだろ!」「連立から離脱してよい!」

政治
スポンサーリンク

公明代表 防衛費2%以上は否定的

スポンサーリンク

公明代表「与党で過半数」 防衛費2%以上は否定的

2021/10/15

公明党の山口那津男代表は15日、産経新聞など報道各社のインタビューに応じ、次期衆院選(19日公示、31日投開票)の勝敗ラインについて「与党で過半数を取るのが至上命題だ」と語った。「どこまで上乗せできるかは努力次第だ、1議席でも増やせるよう全力をあげたい」とも述べた。

自民党が防衛費について「対国内総生産(GDP)比2%以上も念頭に増額を目指す」と公約に明記したことについて、否定的な考えを示した。「社会保障などへの資源配分が増えていく傾向の中で防衛費だけを突出させ、急に(現行の1%水準を)2倍にするような資源配分は国民の理解を得られない」と主張した。

衆院広島3区で出馬する同党の斉藤鉄夫国土交通相が比例代表で重複立候補する可能性を問われ「公明は選挙区候補が比例と重複で立候補することは行ってこなかった。原則を打ち破ることにはならないのではないか。選挙区候補として勝ち抜く決意が有権者に届くことが大事だ」と語った。(産経)

公明代表「与党で過半数」 防衛費2%以上は否定的
公明党の山口那津男代表は15日、産経新聞など報道各社のインタビューに応じ、次期衆院選(19日公示、31日投開票)の勝敗ラインについて「与党で過半数を取るのが至上…
スポンサーリンク

ネットの声

連立から離脱してもらいたい。

自民も一部は反対。公明もこれ。本当に国を考えるのはごくごく一部の議員てこと。

予想通りの動きだが、防衛費2%に反対するならば、連立から離脱してもらいましょう。

自民過半数を命題にして戦って欲しい。その後に公明とは連立解消。

なるべく日本を守らない方向で物事を考えるこのひとらは何なのか。

与党でこの考え!中国がどれだけ軍備拡張しているかわかってるのか。というか、そもそも媚中だからそういう発想になるんだろう。

スポンサーリンク

参考記事

【解散】安倍氏 立共を猛批判!/共産党は日米同盟破棄、自衛隊違憲の方針。安全保障政策の根本で全く違う考えを持っている立民と協力するのは、まさに選挙ための談合協力!この政党に日本の安全を任せるわけには絶対にいかない/ネット「そのとおり。両党は票のための協力!」
安倍氏「コロナ脱却V字回復解散」立共は選挙のためだけの談合協力 安倍氏「コロナ脱却V字回復解散」 立共を猛批判 2021/10/14 自民党の安倍晋三元首相は14日、衆院が解散されたことについて「コロナ脱却V字回復解散だ」と述...続きを読む
【連合愛知などに衝撃】トヨタ労連の自民党支持のインパクト/前職が不出馬:衆院選に愛知11区から立候補を予定していた前職の古本伸一郎氏(56)は14日、愛知県豊田市で記者会見し、出馬を取りやめ
愛知11区で古本氏不出馬=トヨタ労組系【21衆院選】 10/14(木) 衆院選に愛知11区から無所属で立候補を予定していた前職の古本伸一郎氏(56)は14日、愛知県豊田市で記者会見し、出馬を取りやめると表明した。 トヨタ自動車...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました