社会の話題と反応を発信していくネットメディア

JUST IN:静岡県議会 川勝知事の辞職勧告決議案可決 「一部地域を差別」/県議会の自民党会派「一部地域を差別し、県民の心を傷つけた。知事の資質を欠いているのは明白」

政治
スポンサーリンク

静岡県議会 川勝知事の辞職勧告決議案可決

スポンサーリンク

静岡県議会 川勝知事の辞職勧告決議案可決 「一部地域を差別」

2021年11月24日 17時54分

静岡県の川勝知事が県内の自治体について「コシヒカリしかない」などと発言したことをめぐり、静岡県議会は24日、川勝知事に辞職を促す辞職勧告決議案を賛成多数で可決しました。決議に法的な拘束力はなく、川勝知事は12月分の給料などを返上する一方、辞職しない考えを示しました。

静岡県の川勝知事は、先月行われた参議院静岡選挙区の補欠選挙の応援演説で、対立候補が御殿場市長を務めていたことに関連して「あちらはコシヒカリしかない」などと発言しました。

スポンサーリンク

これについて県議会の自民党会派は「一部地域を差別し、県民の心を傷つけた。知事の資質を欠いているのは明白」

だとして24日、川勝知事に対する辞職勧告決議案を提出しました。

辞職勧告決議案は24日午後の本会議で、採決が行われ自民党や公明党の会派などの賛成多数で可決されました。

決議には法的拘束力はなく、静岡県の川勝知事は記者団に対し「極めて深刻に受け止めている。猛省しなければならない」と改めて謝罪し、12月分の給料とボーナスの全額、合わせて440万円余りを返上する意向を明らかにする一方、辞職はせず、4年後までの任期を務める考えを示しました。

静岡県議会 川勝知事の辞職勧告決議案可決 「一部地域を差別」 | NHKニュース
【NHK】静岡県の川勝知事が県内の自治体について「コシヒカリしかない」などと発言したことをめぐり、静岡県議会は24日、川勝知事に辞…
スポンサーリンク

ネットの声

知事はこれを受けて辞任するべき。差別発言は到底許されない。

当然の結果。知事と選んだ県民は猛省を。

でも、居座るき満々だな。木下都議の件があるので、メディアや県民が盛り上げて辞任を迫るべき。

県民の皆さんはこれを機に川勝知事が何をしてきたかを顧みてはどうか。

コシヒカリしかないとか、ありえんでしょ。地域差別だけじゃなく、職業、農業差別だ!

これは妥当だよな。知事は辞職する気はないらしいが、静岡県民で世論を盛り上げてほしい。

この決議案は重い。しかも差別発言が起因。まさか全国の人権団団体はダンマリじゃないよね?

スポンサーリンク

参考記事

ヒゲの隊長、林外相に喝!/自民党佐藤正久外交部会長は、中国による林芳正外相の訪問要請について、慎重な対応を求めた。「「外交ボイコット」に触れ、「訪中は完璧に間違ったメッセージを海外に出すことにほかならない」と強調」/ネットには賛同の声
ヒゲの隊長林外相に喝! 外相訪中「慎重に」 自民部会長 11/24(水 自民党の佐藤正久外交部会長は24日、同部会などの合同会議で、中国による林芳正外相の訪問要請について、慎重な対応を求めた。 米国な...続きを読む
動画あり【45thトランプ大統領FOXインタビュー】トランプ政権でアメリカを史上初めてエネルギーに依存しない国にしたが、バイデンの愚策で今やガソリン価格は7倍になっている!
アメリカをエネルギーに依存しない国にしたのに、バイデンが終わらせてしまった そのタービンはすべて中国やドイツで製造されているが、これは馬鹿げている。率直に言って、テキサス州で起こったことを見れば、風車が凍りつき、コストがほとんどかからない...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました