社会の話題と反応を発信していくネットメディア

菅氏、厚労省分割改めて主張 「厚労省は、あまりにも大きくなり過ぎた。別々の方がいい」/ネットの声「今回のコロナでもそう」「財務省と並んで最大の伏魔殿」「権力を持ちすぎている」

政治
スポンサーリンク

菅氏、厚労省分割改めて主張 「大きくなり過ぎた」

自民党の菅義偉前首相は25日放送の読売テレビ番組で、将来的な省庁再々編をめぐり、厚生労働省を分割する必要性を改めて主張した「厚労省は、あまりにも大きくなり過ぎた。別々の方がいい」と述べた。

平成13年に統合する前の旧厚生省と旧労働省の所管業務で分けるのが望ましいとの認識を示した。首相在任中にも同様の考えを表明していた。

東京五輪・パラリンピック直後の9月上旬に衆院解散に踏み切る考えがあったかどうか問われ、当時は新型コロナウイルス緊急事態宣言が続いていたとして「全くやる気がなかった」と語った。

菅氏、厚労省分割改めて主張 「大きくなり過ぎた」
自民党の菅義偉前首相は25日放送の読売テレビ番組で、将来的な省庁再々編をめぐり、厚生労働省を分割する必要性を改めて主張した。「厚労省は、あまりにも大きくなり過…
スポンサーリンク

ネットの声

厚生省と労働省に戻したほうがいい。権限が大きくなって権力も大きくなった。弊害

財務省と総務省もだ。

財務省、国交相、厚労省、総務省日本には、国益にならない省庁が多すぎる。

財務省→大蔵省、防衛省→国防省、宮内庁は廃止で。

今回のコロナでよくわかった。検討もいい加減、ただ権力を振りかざし、振り回す。厚労省は解体でいい。

岸田政権には無理でだろうから、次の政権はこれをやって欲しい。

スポンサーリンク

参考記事

ウイグル人権侵害 習氏の関与、文書で証明:英民衆法廷/「容赦するな」「先手を打って敵を制し、電光石火の速さで打撃を与えるのだ」
ウイグル人権侵害「容赦するな」習氏の関与、文書で証明 英民衆法廷 2021/12/25 人権専門家らによる英国の独立した民衆法廷「ウイグル法廷」が今月、中国新疆(しんきょう)ウイグル自治区での人権侵害について習近平国家主席らが「主要...続きを読む
【岸田氏、あのバイデンからNGを喰らう】1月の首脳会談絶望的。林外相と岸防衛相の1月訪米も見送りに/ 外交ボイコットが遅すぎ、米国の不信感を高めたとの指摘も/ネット「当然そうなるわな」「バイデンからもNGをくらうとは」
岸田政権、1月訪米見送り。 林外相と岸防衛相が来年1月上旬に予定していた訪米を見送る方向で調整に入った。 米国側の提案で、オミクロンの感染拡大を理由にしている。 バイデン氏と岸田氏の日米首脳会談の1月開催も絶望的に。 外...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました