社会の話題と反応を発信していくネットメディア

立民から1500万受領をネットメディア(CLP)が認める/福山前幹事長もネットメディアへの資金提供認める/番組内容は政権批判などが中心で、「Dappi」への批判紹介動画なども作成されていた/ネットには批判の声止まず

政治
スポンサーリンク

立憲民主党・福山前幹事長、ネットメディアへの資金提供認める 「理念に共感」も内容への関与は否定

1/6(木)

立憲民主党の福山哲郎前幹事長が6日、インターネットメディア「Choose Life Project(CLP)」に、同党が1000万円を超える番組制作費を提供していたとされる問題に対してコメントを発表。提供していたことを認めた。

福山氏は同党を通じ、報道各社に「Choose Life Projectという、フェイクニュースに対抗するメディアの理念に共感したため、広告代理店と制作会社を通じて番組制作を支援した」と公表。「自立できるまでの期間だけ番組制作を支援することとし、その後自立でき支援の必要がなくなったとして先方から申し出を受け、支援は終了した」とした。

スポンサーリンク


CLPに関しては、2020年春から約半年にわたり、広告会社や制作会社を挟む形で立憲民主党から「番組制作費」として1000万円以上の資金提供を受けていたとして、元TBSアナウンサーでエッセイストの小島慶子氏ら5人が5日、連名で抗議文を提出していた。

公共メディアを標榜するCLPに公党から資金が投入されていたことを疑問視する声が相次いだが、福山氏は「理念に共感して、自立までの間の番組制作一般を支援したもので、番組内容などについて関与したものでない」と、あくまで中立であることを強調した。なお、立憲民主党の担当者はよろず~ニュースの取材に対し、「あくまで福山氏のコメントであり、党としての公式見解は現在、調整中」とした。

CLPはテレビの報道番組や映画、ドキュメンタリーを制作している有志で始めたプロジェクトで、公式サイトでは「コロナ禍で、今、ますます問われているのは、〝自分さえ良ければ良い〟という考えではない、『公共』の概念だと強く感じています」などと理念を紹介。

番組内容は政権批判などが中心で、東京五輪開催反対の論調や、自民党と取引関係にあったWeb関連企業が運営していると報じられたツイッターアカウント「Dappi」への批判紹介動画なども作成されていた。(よろず~ニュース)

立憲民主党・福山前幹事長、ネットメディアへの資金提供認める 「理念に共感」も内容への関与は否定(よろず~ニュース) - Yahoo!ニュース
 立憲民主党の福山哲郎前幹事長が6日、インターネットメディア「Choose Life Project(CLP)」に、同党が1000万円を超える番組制作費を提供していたとされる問題に対してコメントを発
スポンサーリンク

立民から1500万受領 ネットメディア認める

2022/1/6
インターネット報道番組を制作、配信する「Choose Life Project(CLP)」は6日、立憲民主党から広告代理店などを通じ、「番組制作費」として約1500万円を受け取っていたとホームページ上で発表した。

CLPのホームページに共同代表の佐治洋氏の名前で掲載された文章によると、スポンサーを探す中で福山氏に会い、支援を受けることになった。令和2年3月以降、広告代理店や制作会社を通じ、約1500万円を受け取った。佐治氏らの給与や制作にかかる費用に充てたとしている。

その後、クラウドファンディングなどで資金を得る仕組みを整え、立民に資金提供の終了を申し出たという。文章では終了の時期は明確にしていない。(産経)

立民から1500万受領 ネットメディア認める
インターネット報道番組を制作、配信する「Choose Life Project(CLP)」は6日、立憲民主党から広告代理店などを通じ、「番組制作費」として約15…
スポンサーリンク

ネットの声

自民党を攻撃していたときの発言と矛盾だらけ。あー恥ずかしい。

自民党をなんだかんだと責め立てていた人は、まず謝罪した方がいい。それから。

自民党に色々言っていた時は、手前たちも知ってたってことか。控えめに言って卑怯者だな。

立民はこれだから信用できないんだよ。

資金提供していて中身は口出さない

立民はまだ認めてないってこと?福山氏が勝手にやったとでも言い訳するつもりか?

500万増えてるやん。

立民から金もらっていて、中立のメディアだってのは通らないでしょ。

スポンサーリンク

参考記事

ランド・ポール上院議員「ファウチは国とって有が◯だ。中間選挙で共和党が上院を奪還した場合、ファウチを裁判にかける」/共和党が勝利すれば厚生労働委員会の委員長になる。召喚権を使って全ての記録を出す
ランド・ポールは、中間選挙で共和党が上院を奪還した場合、ファウチを裁くことを誓った。 1月4日 ランド・ポール上院議員は、武漢のウイルス研究所で行われた機能獲得研究への関与に関して、宣誓の場で繰り返し嘘をついたアンソニー・ファウチを...続きを読む
また始まりました/東京、沖縄、山口、広島に蔓延防止措置適用へ向け検討/ネットには怒りの声が噴出「科学的データを示せ」「過去の効果の検証は?」/同じことをただ繰り返して、違う結果を期待するのは常軌を逸した人間のすることだ(ディサンティス知事)
<独自>東京が重点措置要請へ 沖縄も感染拡大受け 1/5(水) 東京都が新型コロナウイルスの新変異種「オミクロン株」の感染拡大を受け、緊急事態宣言の前段階にあたる「蔓延(まんえん)防止等重点措置」の適用も視野に、政府と調整に入ったこ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました