社会の話題と反応を発信していくネットメディア

自民外交部会、首相経験者5人に非難決議「科学的知見に基づかない誤った情報を世界に流布するものであり、無責任な行動」/ネットの声「国会に呼び出して追及すべき」

政治

自民外交部会、首相経験者5人に非難決議

スポンサーリンク


自民党は4日、外交部会や環境部会などの合同役員会を党本部で開き、小泉純一郎、菅直人両氏ら5人の元首相が欧州連合(EU)の欧州委員会に「東京電力福島第1原発事故の影響で多くの子供が甲状腺がんに苦しんでいる」などとする誤った見解を書簡で送付したことに関し、5人を非難するとともに風評の払拭に向けて政府に情報発信強化を求める決議案をまとめた。党内手続きを経て、政府に申し入れる方針。

決議案は、5人の元首相に対し「科学的知見に基づかない誤った情報を世界に流布するものであり、無責任な行動と断じざるを得ない」と強調。「いわれのない差別や偏見を助長することにつながりかねない」と指摘した上で、政府に「科学的知見に基づく正しい情報の国内外への発信の強化と国際社会への丁寧な説明に一層取り組むこと」を求めた。

元首相による書簡をめぐっては、高市早苗政調会長が2日の記者会見で「誤った情報に基づいて風評が広がることで、(農林水産品の)生産者をはじめ、輸入規制解除に向けたさまざまな方の血のにじむような努力が水泡に帰しかねない」と述べ、外交部会などで対応するよう指示していた。

自民外交部会、首相経験者5人に非難決議
自民党は4日、外交部会や環境部会などの合同役員会を党本部で開き、小泉純一郎、菅直人両氏ら5人の元首相が欧州連合(EU)の欧州委員会に「東京電力福島第1原発事故…

ネットの声

外交部会でも国会でもいいから呼び出して徹底追及すべき。

スパイ防止法を作る時が来ました。

佐藤外交部会長を始め、部会GJ!

この面々は本当に悪質。国益を損ねた罪で、何か罰を与えられないのかな?

こんな輩が首相を務めていたとは、日本がこうなっているのも頷ける。

被災地への風評被害、日本の名誉を著しく損なう行為。

福島の方々に土下座しろ。

こういうデマは徹底的に追及して、間違いだということを世界に知らしめることが必要。

参考記事

動画あり:海保の警護で中国船寄せ付けず 石垣市の尖閣調査(産経)/和田政宗議員「日本は主体的に公務員常駐を決断すべき時だ」
海保の警護で中国船寄せ付けず 石垣市の尖閣調査 2022/2/1 17:38 沖縄県石垣市が1月31日に同市の尖閣諸島で実施した海洋調査について、市が関係機関と連携し、中国から不当な妨害を受け...続きを読む
動画【巨星墜つ:石原慎太郎さんを偲ぶ】伝説の名言「どこの新聞なんだこれ!アサヒってのは飲むもんで読むもんじゃない」「絶対平和なんていう共同幻想が未だに手足縛ってる」の全文
石原慎太郎さん 都知事時代の記者会見(2012年8月31日) それは既存の、占領軍が作った法律の中での条項であって、私は憲法に関しての一番の罪人っていうのは吉田茂だと思いますよ。 彼がサンフラ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました