社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【狂◯の沙汰】2歳以上園児に「国としてマスク着用推奨」…知事会が要望、厚労相も前向き意向/ネットには批判の声が殺到

covid19(コロナ)

2歳以上園児に「国としてマスク着用推奨」…知事会が要望、厚労相も前向き意向

2/3(木)

保育園で新型コロナウイルス感染が広がっている状況を踏まえ、全国知事会は3日、後藤厚生労働相とのオンライン意見交換の場で、国として2歳以上の園児にマスク着用を勧めるよう要望した。

平井伸治会長(鳥取県知事)によると、後藤厚労相は「保育園の子供のマスク着用は決めた方がよい」と、前向きに対応する意向を示したという。

厚労省は現在、窒息などの危険性があるとして、2歳未満の子供にマスク着用を推奨しておらず、2歳以上についても一律の着用は求めていない。そのため平井会長が同日、「従来の仕様より踏み込んでいただくことが必要だ」と求めた。(読売新聞)

ネットの声

知事会や厚生省は子育てしたことない人ばかりですか?

提案した人は子育てに参加したことがあるのだろうか。

これは、どう考えてもおかしい。現場を知らないというよりも、高齢者に向けてのポーズなのだろう。高齢者優遇、事なかれ主義にもほどが過ぎる。

保育園児にマスクは正直意味がないと思う。どこでも触るしその手で顔も口も鼻も触る。

この会合に出てた人たちに明日から2歳児預けてマスクさせられるかどうかを検証してくれませんか?自分らはいうだけだけど、それをやる方のみにもなってほしい。

こういう発言をされてしまうと子供に対してもマスクマスクいうマスク警察が出てきて、お母さんやその子供に危害を加えないか心配。

知事会やこれに賛同した知事に責任を取ってもらいますね。そのくらいのつもりで言い出してるんですよね?

今までも何度かつけようと試みましたが、すぐ外してつけてくれないです。ていうか、ちゃんと正しくつけれない、扱えない子どもにマスクなんて意味ないでしょ。

スポンサーリンク


子供達から新鮮な空気を奪わないでください。

健全に発達発育ができるよう見守り、助けるのが大人の役目です。

10歳にも満たない子供が正しくマスクを着用するなんて不可能に近い。そもそも子供は感染リスクがほぼ無い。

保育関係者です。この春に就学する年長児でも目を離すと鼻マスクや顎マスクになっている場合が少なくありません。
満2歳児は1歳児クラスということになります。効果はまるで期待できません。

保育者の負担が増えるだけ。もう少し現場を理解した上で提言してください。

やってるポーズもいい加減にしろ!そんなに知事会の連中は票が欲しいのか!?

世界ではどんどんマスクなど対策が緩和されていってるのに逆行し続ける日本。

つける薬はないとはこのこと。リスクがおよそ少ない子供、しかも2歳児に負担を課してどうするのか?

本当にふざけてる。科学的根拠すらないのに、子どもに呼吸し辛くさせるなんて。対策やってる感出したいだけで、子どものことなんか考えてない。

参考記事

【巨星墜つ:石原慎太郎さんを偲ぶ】安倍首相と対峙した、伝説の名言「あの(憲法)前文の醜さ、何ですか、あれは一体!」「勝者がつくって一方的に押しつけた憲法」の全文
あの前文の醜さは何ですか 第183回国会 予算委員会(平成25年2月12日)午前九時開議(抜粋) 次に、石原慎太郎君。 ○石原(慎)委員 浦島太郎のように十八年ぶりに...続きを読む
自民、10日の憲法審要求 慣例打破で毎週開催図る/与党筆頭幹事の新藤義孝元総務相「(立民と共産党をのぞく)5会派は速やかに開くべきだという考えだ」
自民、10日の憲法審要求 慣例打破で毎週開催図る 2月3日 3日の衆院憲法審査会幹事懇談会で、自民党は立憲民主党に、来週の定例日(毎週木曜)にあたる10日の開催を提案した。立民側は難色を示した...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

(画像:平井伸治オフィシャルサイト)

タイトルとURLをコピーしました