社会の話題と反応を発信していくネットメディア

自民、10日の憲法審要求 慣例打破で毎週開催図る/与党筆頭幹事の新藤義孝元総務相「(立民と共産党をのぞく)5会派は速やかに開くべきだという考えだ」

政治

自民、10日の憲法審要求 慣例打破で毎週開催図る

2月3日

3日の衆院憲法審査会幹事懇談会で、自民党は立憲民主党に、来週の定例日(毎週木曜)にあたる10日の開催を提案した。立民側は難色を示したが、他の野党からは開催を強く求める声が上がった。自民はこうした声をテコに、次年度予算案の審議中は憲法審の討議を行わないという慣例を打破し、停滞を続ける改憲議論を活性化したい考えだ。

与党筆頭幹事の新藤義孝元総務相(自民)は幹事懇終了後、記者団に、緊急事態対応について議論を進めるべきだとの意見が複数の会派から出たと説明。「(立民と共産党をのぞく)5会派は速やかに開くべきだという考えだ」と強調した。

スポンサーリンク


通常国会では、次年度予算案の衆院通過前に、憲法審の自由討議を行ったケースは平成26年以降ない。ただ、憲法審は議員同士が討議する場で、閣僚出席の必要がないため、本来は予算案の審議中でも開催できる。ただ、野党側が難色を示し、開かないことが常態化していた。

3日の幹事懇では、こうした慣例を理由に開催を拒む立民を日本維新の会や国民民主党が批判した。新藤氏は立民の理解も得る努力を続けるとの立場を強調しているが、自民内には「立民と共産だけが拒み続ける状況に、立民は耐えられるのか」(憲法改正実現本部幹部)と、慣例を変える好機とみる向きが強い。

10日に憲法審で議論が行われれば、通常国会の会期中、過去最も早い時期での開催となる。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

憲法改正が成立するためには、まず衆院の審査会での審議が必要。よって、今は改正の「入り口」にも入っていない。

衆院の審査会に提出され本会議で趣旨説明と質疑を行った後、審査会で本格的な審議に入り審議後過半数の賛成で可決。さらに衆議院本会議で総議員の3分の2以上で可決で成立。

・参議院でも審査会の審議、採決、本会議採決と衆院と同じ手続きを踏んで改正案が成立。

・その後国民投票で過半数が得られれば成立。

ネットの声

立民に気遣う必要は全く無い。無視してどんどん進めればいい。

立民がやりたく無いのはわかる。日本が嫌いなんだろう?

憲法審査会は立民や共産抜きでも採決可能。過半数を超えればいい。2/3が必要なのは国会だけ。

国民の権利を行使させない立民、共産は公党と認められない。

維新と国民が開催希望しているのだから、与党単独だと批判はされないだろう。

与党の中にいる獅子身中の虫、公明党。公明党抜きでも可決できる数が揃えばいける。

参考記事

メタ株(旧フェイスブック)の株価が大暴落/史上最大、26%も下落し、26兆円が一瞬にして吹き飛ぶ/ユーザー数も激減
史上かつてない急落、メタ株27%安-見通し「ひどい」との分析 2022年2月4日 時価総額2300億ドル余り失う-ユーザー数伸び悩みなどを市場が嫌気 競争環境やアップルのプライバシー方針変更が業...続きを読む
【45thトランプ大統領声明】ジェフ・ザッカーは「交際を隠して」CNNを辞めたのではない。視聴率が90%も落ちて、史上最低になったからだ!
リズ・ハリントン氏「45thトランプ大統領声明」 フェイクニューヨークタイムズが一面の見出しで書いているように、ジェフ・ザッカーは「交際を隠して」CNNを辞めたのではない。 ザッカーは交際でき...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました