社会の話題と反応を発信していくネットメディア

彭帥さんにインタビューした仏記者「プロパガンダだった」と語る /「これは中国オリンピック委員会からのコミュニケーション、プロパガンダの一部です」/「インタビューは彼女が安全であることを証明するものではない」

中国

彭帥さんにインタビューした記者「プロパガンダだった」と語る 米メディア報道

2022/02/09 16:27

中国の元最高指導部メンバーに性的関係を強要されたと告発したあと、一時、行方不明が懸念されたテニス選手の彭帥(ほう・すい)さん。

フランス紙「レキップ」が彭帥さんにインタビューをし、現役引退を表明したなどと伝えられていた。

インタビューは「プロパガンダの一部」

このインタビュー後の2月8日、アメリカの「AP通信」は彭帥さんにインタビューをした記者の話として、次のように伝えた。

「慎重にコントロールされた会話は、彭帥さんが自分の考えを話し、自由に動けるかどうかについての疑問に答えるものではなかった」

中国のオリンピック関係者が部屋にいて、彭帥さんとの会話を通訳していたという。

レキップ紙の記者は、彭帥さんが自由かどうかまだわからないとした上で、「インタビューは彼女が安全であることを証明するものではない」とAP通信に語っている。

北京での冬季オリンピックの開催中に海外メディアのインタビューを許可することで、彭帥さんをめぐる論争を収束させ、オリンピックへの影響を避けようとしたのではないかーー。

レキップ紙の記者は、中国のこうした意図は明らかだったとした上で、こうAP通信に語ったという。

「これは中国オリンピック委員会からのコミュニケーション、プロパガンダの一部です」

「『彭帥の事件はない』と示すことは、中国オリンピック委員会、共産党、そして中国の多くの人々にとって重要だと思います」

一方、彭帥さんについては「健康そうに見えた」とも語っている。

インタビューの経緯は?
インタビューの経緯についても明かしている。

インタビューはIOCの協力のもと、中国オリンピック委員会を通じて行われ、レキップ紙は事前に質問を送り、一問一答形式で彭帥さんの回答をそのまま掲載することに同意したという。

当初は30分の予定だったが、結局2倍近い時間が与えられ、事前に提出した質問数を超えて、希望するすべての質問ができたといい、「質問に対する検閲は一切なかった」とも語っている。

スポンサーリンク


同席した中国のオリンピック関係者が彭帥さんのコメントを中国語から翻訳。その後、レキップ紙がフランス語のコメントの正確性を確認したという。

彭帥さんの様子は…
インタビュー時の彭帥さんの様子については、こう語っている。

「彼女は迷うことなく私たちの質問に答えました。彼女は自分が何を言おうとしているのか分かっていたのだろう」「しかし、それがフォーマット化されたものであるかどうかはわからない。彼女は、私たちが期待したとおりのことを言ったのです」

性的関係を強要されたと告発した昨年11月の投稿や、関係者との関係について質問されたとき、「彼女はより緊張し、慎重になっているように見えた」という。

ページはなくなりました - MSN

ネットの声

日本のマスコミはレキップ紙のインタビューのことを報道はしているが、前半部の『インタビューは「プロパガンダの一部」』のところは、意図しているのか皆揃って省いている。

一番許せないのはバッハ。中国の片棒どころか両棒を担いでいる。

IOCの権威も地に堕ちた。ひどいオリンピックだ。

その背後には、ジェノサイドがあるということを忘れないでほしい。

バッハは何の問題も無いとか言うんだろうね

そもそも、本当に本人かも怪しいのでは?本人を本当に知る人間でないと絶対信用出来ない。

もし、そうなら、この選手はSNSで狂言を言っていたことになる。名指しされた元副首相は何故訴えないのか。

茶番劇が非常に面白くて、今大会最高の演出だ。史上最悪の五輪だと歴史に残る。

参考記事

JUST IN: テレ朝社長が辞任!:私的な会食やゴルフなどの費用を経費で精算/昨日のテレビ朝日部長、詐欺容疑で逮捕に続き不祥事/ネットは「電波停止の声」
テレビ朝日 亀山社長が辞任 “私的会食などの費用を経費精算” テレビ朝日は、亀山慶二社長が出張した際の私的な会食やゴルフなどの費用を業務に関連があるよ...続きを読む
「プーさん」ぬいぐるみ持ち込み禁止 北京五輪フィギュア会場/ネットの声「理由は一つしかないでしょ」「そこまでやるのかCCP」
「プーさん」ぬいぐるみ持ち込み禁止 北京五輪フィギュア会場 2/9(水) 北京冬季オリンピックのフィギュアスケート会場(首都体育館)では、招待客にぬいぐるみの持ち込みが禁止されている。10日は...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました