社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【鼻汁は増える】未接種の人と2回接種済みの人に症状を聞いたら、鼻汁の症状を挙げた人の割合は、2回接種者のほうが8.1ポイント多かった/ネット「だって風◯だもの。みつを」「なんの調査してんの、税金返せ」

covid19(コロナ)

「飲酒伴う懇親会」など療養者4割が高リスク行動…鼻汁の症状は2回接種者に多く

2/11(金)

コロナに感染した療養者の約4割が、飲酒を伴う懇親会への参加など感染リスクが高いとされる行動を直前にしていたことが、東京都のアンケートでわかった。特に20歳代が顕著だった。

昨年12月1日~今年1月31日、自宅や宿泊施設で療養中の感染者を対象に、発症日や検査日までの2週間の行動などを尋ね、10歳未満から70歳代の1万3939人から回答を得た。

それによると、「飲酒を伴う懇親会」のほか、「大人数や長時間に及ぶ飲食」「同居者以外とのマスク着用なしでの会話」のいずれかをした人は、37・6%だった。年代別に割合をみると、20歳代では57・8%に達し、30歳代では41・4%、40歳代では29%と続いた。

また、ワクチン未接種の人と2回接種済みの人に症状を聞いたところ、未接種者では49・4%が訴えた関節痛、28・1%に上った筋肉痛が、2回接種者では35・1%、19・9%にそれぞれ減った。一方、鼻汁の症状を挙げた人の割合は、2回接種者のほうが8・1ポイント多かった。10日のモニタリング(監視)会議で調査結果を報告した賀来満夫・東北医科薬科大特任教授は「ワクチンには重症化を予防する効果も見込める。接種を検討してほしい」と呼びかけた。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

ネットの声

そんな軽症の症状集めて何すんの?こんなアンケートに税金払ってるの。いい加減にしてほしい。

2回打ったら罹患した時、鼻汁は増えるでいいのかな?

なんで飲み会ダメって決めつけんの?根拠だせよいい加減。

非科学的なことばかり言うね。何が専門家会議だ。

感染療養者の60%以上が高リスク行動はとっていないという。じゃ、彼らはどこで感染したのか?

もう言い尽くされてるけど、満員電車はいいのか?毎日ぎゅーぎゅーのに乗ってるけどww

なんで飲食だけダメなんだ?

鼻汁出るけど、ワクチン打とうぜ!ww

鼻汁調べてんのか。暇だな。他にやることあんだろ。

とっとと5類にしろよ、ほんまうっとうしい。

参考記事

【動画あり】民主党議員が党に重い警告を発した。「我々は絶滅に直面している」「民主党は将来の危険に注意を払っていない」
民主党が党に暗い警告を発した。"我々は絶滅に直面している" 民主党は基本的に消滅に直面しています。 ご存知のように、バイデンはプレッシャーを感じている。少なくとも21人の民...続きを読む
高梨がスキー連盟に「検査、いつもと違った」と回答/スパッツを脱がされた。腕も通常とは違う万歳するように求められた。検査方法が違うとしてやり直しを求めたが、受け入れられず/ネットは憤怒の声
高梨がスキー連盟に「検査、いつもと違った」と回答 高梨がスキー連盟に「検査、いつもと違った」と回答/スパッツを脱がされ、万歳をさせられる 2022/2/10 北京冬季...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました