社会の話題と反応を発信していくネットメディア

キリン、中国の清涼飲料事業から撤退/ネットは絶賛、拍手喝采「キリンを飲もう!」「キリンビールで祝杯!」

中国

キリン、中国の清涼飲料事業から撤退

キリンホールディングス(HD)は16日、中国の華潤集団と合弁で展開する清涼飲料事業からの撤退を発表した。キリンが保有する合弁会社の全株式を中国の投資ファンドに約1150億円で譲渡する。キリンはミャンマーでのビール事業撤退を発表したばかりで、海外事業の見直しにより成長分野への投資を進める。

譲渡日は未定。キリンHDは令和4年12月期連結決算で、売却益約390億円を計上する見込み。華潤集団とは、知的財産権の使用や許諾などで業務提携を続ける。

合弁会社は華潤麒麟飲料で、キリンHDの持ち分は4割。ミネラルウオーターが主力で、キリンビバレッジの「午後の紅茶」やコーヒー「FIRE(ファイア)」を販売している。

キリンHDは、2017年にブラジルのビール事業、21年にはオーストラリアの清涼飲料事業を売却。今月14日には、ミャンマーのビール事業からの撤退方針を発表した。

キリン、中国の清涼飲料事業から撤退
キリンホールディングス(HD)は16日、中国の華潤集団と合弁で展開する清涼飲料事業からの撤退を発表した。キリンが保有する合弁会社の全株式を中国の投資ファンドに…

ネットの声

SONYほか、日本の企業は目を覚すべき。長期的に見たら撤退が正解。

中国で儲けようという企業はジェノサイド企業の認定をするべき。

まだまだ10億の顧客がいる幻想を見ている企業が多いのかな。この経営判断を他の会社も参考にした方がいいと思う。

中国相手のビジネスは目先の利益に飛びつきがちだが、すごいリスクがあるので冷静に考えたら撤退した方がいい場合が多い

夏からの欧米の制裁はエグいぞ!

ユニクロ、ソフトバンク、楽天etc…..終わりだな…

帰りにキリンビールで祝杯

KAGOMEに続き、素晴らしい英断。

参考記事

【トランプは正しかった16】45thトランプ大統領「以前テレビで、オバマがトランプ陣営を監視していると言った。今はみんながトランプが正しかったと言い始めている」
みんな『トランプは正しかったと思う』と言い始めた」 「いろいろなことが重なったのだと思いますが、私がやったことは世界が吹き飛んだと言えるでしょう。バラク・オバマが選挙運動のためにスパイをして...続きを読む
もはやトルドーはヒトラーと呼ばれている/「まるでヒトラーのようだ」、米政治評論家はジャスティン・トルドーのワクチン未接種者への発言を批判した
「ビル・マーがジャスティン・トルドーを批判 「まるでヒトラーのようだ」ビル・マーがジャスティン・トルドーのワクチン未接種者発言を批判 彼は「ヒトラーのようだ」-ビル・マーは「我々は...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

(画像:キリンHP)

タイトルとURLをコピーしました