社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【動画あり】戦禍のウクライナ、首都キエフ地下鉄の避難壕で新しい命が生まれる/避難壕でウクライナ国家をうたう人々

政治

ウクライナとロシアの戦争下、地下鉄を改造した防空壕で生まれた赤ちゃん

キエフへの空爆の中、市民は市内の地下鉄の駅に避難している。

電車は開通したまま、ホームで人々を受け入れている。彼らはTelegramアプリを使って外部と通信している。

数時間前、テレグラムの公開グループで、ある女性が地下鉄の中で赤ちゃんを出産したと報告した。(BBC)

https://www.bbc.com/news/live/world-europe-60517447

チェルカシの避難所の一つで、空襲の際ウクライナの国歌を歌う人たち

プーチンは本当にこの国を倒せると思っているのだろうか?決して!ウクライナに栄光あれ!

キエフでは銃声

キエフで巨大な爆発

国連の援助機関は、最大で500万人のウクライナ人が周辺国に避難する可能性があると予測している。

国連難民機関によると、ロシアの侵攻により、少なくとも10万人がすでに避難している。そのうちの約半数は、この48時間の間に出て行った。

ポーランド、モルドバ、ルーマニア、ハンガリー、スロバキアはいずれもウクライナ人が国境を越えたと報告している。

ポーランド当局によると、木曜日から3万5千人がポーランドに入国し、国境付近には長い行列ができたという(BBC)

参考記事

高市氏「制裁は閣議決定もされていない」/「総理の経済制裁は、未だ一昨日の分も閣議了解されておらず、制裁は全く発動されていない。今日分も含め迅速な閣議了解・発動を求める」/ネット「岸田のカラ制裁
高市政調会長 「対ロシア経済制裁は、未だ一昨日表明分の制裁も閣議了解されておらず、制裁は全く発動されていない」 ネットの声 聞く力 < する力 結局岸田は制裁な...続きを読む
ロシア侵略軍、キエフに迫る/最大500万人がウクライナ国外に避難か」 国連担当者/キエフを離れる女性は赤ちゃんを抱いて逃げる
最大500万人がウクライナ国外に避難か」 国連担当者 2022年2月25日 ロシアが隣国のウクライナに全面的な侵攻を開始しました。プーチン大統領が宣言した「特別な軍事作戦」に基づいて、東部国境...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました