社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【事なかれ岸田氏、本領発揮】核共有は容認できず「非核三原則を堅持」/松野官房長官「米の核抑止の共有は認められない」/ネット「議論するくらい言えんのか」「安倍さんと交代」

政治

首相、核共有は容認できず 「非核三原則を堅持」

2022年2月28日 13時08分

岸田文雄首相は28日の参院予算委員会で、自国の領土内に米国の核兵器を配備し共同運用する「核共有」政策について「非核三原則を堅持するわが国の立場から考えて、認められない」と述べた。

自民党の安倍晋三元首相が27日のテレビ番組でロシアのウクライナ侵攻を踏まえ、日本も核共有政策に関し議論すべきだとの考えを示していた。

岸田首相は「自国防衛のため米国の抑止力を共有する枠組みを想定しているなら」とした上で、容認できないと断言した。立憲民主党の田島麻衣子氏への答弁。

首相は、戦争被爆地の広島が地元で「核兵器のない世界」の実現をかねて訴えている。

お探しのページが見つかりませんでした| 東京新聞 TOKYO Web
東京新聞の総合ニュースサイト。首都圏・関東地方のニュースと生活情報を中心に、様々な地域情報を提供します。
安倍元首相「核共有」の議論を「世界はどのように安全が守られているかという現実について議論していくことをタブー視してならない」/ネットは賛同、支持の声
安倍元首相「核共有」の議論を 自民党の安倍晋三元首相は27日午前のフジテレビ番組で、ロシアのウクライナ侵攻を受けて、米国の核兵器を自国領土内に配備して共同運用する「核共有(ニュークリア・シェ...続きを読む

松野官房長官「米国の核共有は認められない」

平素から自国の領土に米国の核兵器をおき、有事には自国の戦闘機等に核兵器を搭載、運用可能な体制を保持することによって、自国等の防衛のために米国の核抑止を共有するといった枠組みを想定していると言うことであれば、非核三原則を堅持していく観点から、認められるものではない

【動画あり】プーチン氏、核部隊に警戒を指示 。米、NATOは反発。米高官「誤算から危険が生じるリスク増」/ウクライナは「屈しない」徹底抗戦の構え(ロイター)
プーチン氏、核部隊に警戒を指示 米高官「誤算から危険が生じるリスク増」 ロシアのプーチン大統領、核戦力の厳戒態勢を敷く ロシアの報道では、交渉はベラルーシと ウ...続きを読む

ネットの声

非核三原則と国民どっちが大事?

どちらが大事なのかもわからないらしいなコイツ

どうやって護るつもりなんでしょうか?

核シェルターが必要だな。

そんな次元の話じゃ無くなってると思うが?

さん役立たず!今これ言う?1

情けない・・・

時代が変わっている。ぬくぬくし過ぎて危機感どうにかなってんじゃないの?

事なかれ岸田の本領発揮

参考記事

【動画あり】トランプ大統領「プーチンが賢いということではない。本当の問題は、我々のリーダーが馬鹿だということだ」
トランプ氏「本当の問題は、私たちの指導者たちが愚かであるということだ」 ドナルド・トランプ前大統領は、ロシアのプーチン大統領のウクライナ侵攻についてジョー・バイデン大統領を非難した。 ...続きを読む
トランプ氏、ウクライナ危機「自分なら簡単に阻止」バイデン氏を「ばか」とこき下ろす(産経)
トランプ氏、ウクライナ危機「自分なら簡単に阻止」 バイデン氏を「ばか」とこき下ろす 2022/2/27 【オーランド(米フロリダ州)=大内清】米国のトランプ前大統領は26日、ウクライナ情勢をめ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました