社会の話題と反応を発信していくネットメディア

露国債、デフォルト迫る 16日から相次ぐ支払い期限 通貨ルーブル失墜も/国債が〝紙くず〟になれば通貨ルーブルの信認が失墜し、物価が急騰してロシア国民の生活が破壊

ロシア

露国債、デフォルト迫る 16日から相次ぐ支払い期限 通貨ルーブル失墜も

2022/3/5

ウクライナ侵攻を受けた日米欧の包囲網で、ロシア国債のデフォルト(債務不履行)が迫ってきた。制裁による外貨不足で外貨建て国債の利払いができなくなるためだ。国債が〝紙くず〟になれば通貨ルーブルの信認が失墜し、物価が急騰してロシア国民の生活が破壊されかねない。いわば人為的に危機を作り出し、プーチン政権への批判を強めて撤退を促す強硬策。首都キエフ攻防戦が続く中、今月16日から大きな支払期限が相次ぐ予定で、まさに時間との戦いになっている。

「(西側の)厳格かつ協調的な制裁とロシアの債務返済意志に関する重大な懸念から、国債の返済が中断されるリスクが高まった」

格付け会社の米ムーディーズ・インベスターズ・サービスは3日、ロシアの国債格付けを投資に適さない「投機的水準」まで6段階引き下げた際の声明で、こう指摘した。まずは16日に期限を迎える1億1700万ドル(約135億円)の利払いを監視するという。

マネックス証券の大槻奈那チーフ・アナリストによると、年内に元本や金利の支払期限を迎えるロシアの外貨建て債券(社債含む)は2兆円超。返済原資があっても制裁で送金処理ができず利払いが滞るなどすれば債務不履行を認定されるケースもあり、「いずれにしてもデフォルトになる可能性が高い」と分析する。

スポンサーリンク


ロシア国債がデフォルトすれば通貨ルーブルの価値も暴落する。ロシア国内で輸入品の価格が上昇し、急激なインフレが進む。制裁の効果で既に外国為替市場ではルーブルが急落し、輸入に頼るデジタル製品などの値段が毎日のように上がっているという。国際金融協会(IIF)によるとロシアは今年、物価上昇率が2桁に達し、2桁のマイナス成長になる恐れがある。

一方、実は数年前からロシアは制裁に備え、対外債務の支払いや為替介入に使う外貨準備を過去最大規模(今年1月時点で6302億ドル)に積み上げてきた。その過程で制裁に弱いドル建て資産を減らし、友好国である中国の人民元や、北方領土返還交渉を抱えた日本の円に振り替えている。

先進7カ国(G7)は今回、各国中銀が保管するロシアの外貨準備を一斉に凍結し、為替介入によるルーブル買い支えを防いだ。日本が〝抜け道〟にならなかったのはロシアにとって想定外だった可能性がある。

今後の焦点は制裁に加わらない中国の動向だ。人民元決済システム「CIPS」を経由すれば国際決済が可能との見方もあり、制裁の実効性にほころびが出る恐れがある。ロシア国民の不満にプーチン大統領が追い詰められるのが先か、ウクライナがロシアの手に落ちるのが先か。世界が固唾をのんで見守っている。(産経)

【動画あり】45thトランプ大統領は政権時、プーチンと習近平に警告していた/私は「ウラジミール、もしお前がやるなら、モスクワを攻撃する!」と言ったんだ。モスクワを叩くぞと言ったんだ。習近平にもだ
ドナルド・トランプ 「彼(の国)は核保有国なんだ」とみんな言っている。「彼を恐れているようなものだ」 (プーチンは)私の友人だった。彼とはとても仲良くやっていた。私は「ウラジミール、もし君がやるなら...続きを読む

ネットの声

ロシアはSWIFTから排除され、国際的な決済手段を失いました。結果ルーブルは交換価値がなくなり暴落。

ロシア経済の崩壊がロシア国民の生活を直撃して、国内に大きな騒動が起こることを願うのみ。

西側のロシアに対する制裁を見たら、明らかにロシア国民に判断させるように仕向けている。

専制主義はトップダウンが早く目的達成には有効だがそれが間違った方向だと致命的となる場合が多い。

遅かれ早かれデフォルトは既定路線のように報道されますが、ウクライナとの戦争の結果に関わらず、ロシア国民の生活は今後数十年は貧しい暮らしになる。

それでいて核大国、かつ常任理事国では今後の国際社会が心配です。

ロシア政府はあちこちの暴動を押さえ込むことで精一杯になるかもしれない。しかし、ロシア人にそんな自立的精神がないか政府の弾圧が怖くて暴動は起こさないなら、ロシアは北朝鮮のようになるだろう

プーチンは、休戦協定を急いで態勢の立て直しに入りたいだろう。

それにしても、経済制裁がこれ程効果を発揮したのは歴史上初めてでは。

木村太郎氏がロシアの戦費10億$/日=10日で金がなくなると言っていたが、思ったよ長引いているが隠し金でも持っているのか?

参考記事

笑【動画あり】「バイデンがやった」シールが全米で話題/バイデンのせいでガソリンが上がっている不満のため、ガソリンスタンドにシールを貼るお客が絶えない/シールはAmazonでも販売
「どうやってプーチンが『ロシア』を侵略すると決めるのか?」 バイデン:プーチンが『ロシア』を侵略する。 「どうやって、プーチンがロシアを侵略すると決めるのか。第二次世界大戦以来、このよ...続きを読む
45thトランプ大統領声明「民主党は、2020年の大統領選挙で行われた大規模な選挙詐◯を調べろ!」/ハリントン氏「ザッカーバーグから報酬を得た民主党の工◯員が、投票締切以降に届いた票を法律違反をして数えた証拠だ」
リズ・ハリントン氏「45thトランプ大統領声明」 ・ザッカーバーグから報酬を得た民主党の工◯員が、ウィスコンシン州でどの票を数えるかを決め、選挙当日の午後8時以降に届いた47箱の票を法律違反して数え...続きを読む
橋下徹氏がウクライナ出身学者と生放送で口論…闘い続けると被害が甚大になると主張/ネットでは橋下氏に対し「じゃあ一体誰が国を護る」「的外れ」等、識者、ジャーナリスト、一般の人から批判の声が殺到。厳しい言葉が飛ぶ
橋下徹さんがウクライナ出身学者と生放送で口論…”国外退去”発言が物議「じゃあ一体誰が国を護る」「よくこんな的外れなこと言えるな」 3/3(木) 元大阪府知事で弁護士の橋下徹さん(52)が3日、...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました