社会の話題と反応を発信していくネットメディア

新資本主義、薄れる岸田色。公約の「所得倍増」は遠い。何を目指しているのか、伝わりにくい/ネットの声「どうでもいいから交代して」「伝わりにくいのではなく、無い」

政治

新資本主義、薄れる岸田色 アベノミクス追従

岸田文雄首相が提唱した「新しい資本主義」の青写真が、31日公表の経済財政運営指針「骨太の方針」案と新しい資本主義実行計画案で姿を現した。

格差是正と所得再分配を重視した当初の印象は影を潜め、改造版「アベノミクス」とでもいうべき成長と投資重視の内容だ。市場は首相の〝変心〟に安堵した半面、公約に掲げた「所得倍増」は遠い。政権が何を目指しているのか、依然として伝わりにくいのが難点といえる。

「課題解決を通じて新たな市場を創る、社会的課題解決と経済成長の二兎を実現する」-。実行計画案は新しい資本主義の基本的思想についてこう明記した。(産経新聞)

ネットの声

ほんとこの人「なんにもしない」

いいからとっとと代わってくれ。

何もしないから支持率が高い。日本人大丈夫か・・・

そのまま、薄れていって消えてくれ

結局何もしていない。決められない。

早期の辞任を求めます。これから暑くなるのに原発も動かしやしない。

この男はひたすら日和見。世間を気にするだけ。

参考記事

岸氏「よほど気に入らなかったのか」と皮肉/空母遼寧の活動写真の公開を中国が不快感示したことに対し/ネット「どこぞの首相や外相との違い」「効いてる効いてる。笑」
岸防衛相のツイート 岸信夫防衛相は31日の記者会見で、中国海軍空母「遼寧」の活動中の写真を公開したことについて「懸念をもって注視せざるを得ない」と説明した上で、中国側が写真公開に不快感を示し...続きを読む
岸田氏の新しい資本主義:NISAの非課税枠拡大へ/ネット「イデコの次はNISA・・」「新しい資本主義=年金も貯蓄もリスク背負って自己責任で貯めろ」
貯蓄から投資へ 「一億総株主」 自民が提言申し入れ 5/30(月) 岸田総理が掲げる「貯蓄から投資へ」の流れを促進するため自民党が、「一億総株主」の目標を掲げた提言を政府に申し入れました。NISA制...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました