社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【バイデン禍、岸田禍2】バイデン氏「インフレはロシアのせいだ!」/岸田氏「インフレはロシアのせいだ!」→就任以降物価が高騰

政治

物価高対策、成果を強調 岸田首相が山形で街頭演説

2022年6月19日

通常国会閉幕後初の週末を迎えた18日、与野党の党首らは22日公示の参院選に向け、各地で動きを活発化させた。岸田文雄首相(自民党総裁)は、32ある改選1人区のうち自民が最後に擁立を決めた山形県に入った。出遅れの挽回が狙い。他党もそれぞれの戦略に基づき、重視する選挙区や地域でてこ入れを図った。

岸田首相はJR山形駅西口で街頭演説を行い、「日本の物価高騰は4月の段階で2%程度に抑えられている。世界は7~9%の上昇に苦しんでいると対策の成果を訴えた。「ロシアによるウクライナ侵略で物価が高騰した」と物価高の外的要因も強調した。

新型コロナウイルスに関し「対策をしっかりとしながら経済、社会活動を取り戻す」と強調。主な施策として、外国人観光客の受け入れや、17日に国土交通省が発表した全国規模の旅行支援を挙げた。

物価高対策、成果を強調 岸田首相が山形で街頭演説 | 河北新報オンラインニュース
 通常国会閉幕後初の週末を迎えた18日、与野党の党首らは22日公示の参院選に向け、各地で動きを活発化させた。岸田文雄首相(自民党総裁)は、32ある改選1人区のうち自民が最後に擁立を決めた山形県に入っ…

4月 消費者物価指数 前年同月を2.1%上回る 2%上昇は13年ぶり

2022年5月20日

総務省が発表した先月の消費者物価指数は、生鮮食品を除いた指数が2020年を100として101.4となり、去年の同じ月を2.1%上回って8か月連続で上昇しました。

上昇率が2%を超えたのは、消費税率引き上げの影響を受けた2015年3月以来、7年1か月ぶりで、消費税の影響を除けば2008年9月以来、13年7か月ぶりとなります。

(2022.10岸田就任)

バイデン:「プーチンの値上げはアメリカに大きな打撃を与えている。」

ジョー・バイデンは、インフレとガソリン価格を “プーチンの値上げ “のせいだと言い続けている。

バイデン就任以降物価は高騰

参考記事

防衛次官人事で波紋 安倍氏「あり得ない」/岸田氏が、安倍氏と岸防衛相の反対を押し切り、防衛費増額に貢献した事務次官を強行退任/ネット「岸田は裏工作より仕事しろ!」
防衛次官人事で波紋 安倍・岸氏反対、政策参与起用で関与に道 17日の閣議で承認された防衛省の島田和久事務次官が退任する人事が政府・与党内で波紋を広げている。防衛省では島田氏が国家安全保障戦略...続きを読む
【平和ボケ岸田にNOの声】/原潜保有の質問に左派野党と共に岸田、山口はNO /ネットは怒り「中露北の状況わかってない?」「与党やめろ!」「国・N・維が賛成なのに」
首相、原潜保有に慎重 維新「ぜひ持つべきだ」 2022/6/19 10:29 与野党9党の党首は19日、フジテレビ番組の討論会に臨んだ。岸田文雄首相(自民党総裁)は防衛力強化を巡り、原子力潜水...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました