社会の話題と反応を発信していくネットメディア

玉木氏「再エネ賦課金」免除を公約に追加「年間1万円引き下げます」/ネットは懐疑的「小池氏と連携してる人が?」「選挙終わったら取り消すんだろ」「リップサービス乙」

再エネ

国民民主、「再エネ賦課金」免除を公約に追加

2022/6/26

国民民主党の玉木雄一郎代表は26日、電気料金の高騰対策として、料金に上乗せされている「再生可能エネルギー発電促進賦課金(再エネ賦課金)」の徴収を一時的に免除する案を公表した参院選の公約に追加する。財源は予備費を活用するとした。

玉木氏は「標準的な世帯で年間1万円くらい負担が軽減される。予備費は5・5兆円あるが、1年間でも(必要な予算額は)2・7兆円だ」と述べた。

再エネ賦課金は、太陽光などで発電した電力の買い取りに電力会社が要した費用を、料金に上乗せして徴収する制度。平成24年の導入以降、総額は年々増加し、現在では電気料金の1割以上を占めている。

玉木氏は、政府が検討する「節電ポイント」制度については「昨日、今日も暑い。クーラーを無理して切ったりすると、健康被害も生じる可能性がある」と指摘した。

【動画】G7サミットが開幕 金禁輸で対露追加制裁目指す
【エルマウ(ドイツ南部)=三井美奈】先進7カ国首脳会議(G7サミット)が26日、ドイツ南部のエルマウで3日間の日程で開幕した。ロシアのウクライナ侵攻が5カ月目…

玉木氏のツイート

ネットの声

言ってることは正論。その通りですが、玉木国民民主にできるとは思わないです。

玉木氏にできるはずがないでしょ。。。

再エネ大好きの小池党の応援演説に行ってる人が?

どうせ選挙終わったらしれーっとやめるんでしょ。

再エネ賦課金を停止ではなく、撤廃してほしい。

嘘ついたらあきまへんで。

参考記事

内閣支持率41%/岸田内閣を「支持する」41%、「支持しない」は34%/ネット「日に日に落ちてる」「じわじわきてるね」「あと2週間でどれだけ落ちるか」
内閣支持率41% 投票「必ず」「たぶん」86% 参院選・世論調査 毎日新聞が実施した参院選の特別世論調査では、全国に32ある改選数1の「1人区」で支持固めを進める自民党に対して野党が伸び悩み...続きを読む
岸田氏 G7出席:「自分だけノーマスク岸田」は、なぜ海外でマスクを外すのですか?なぜ日本ではマスクをつけるのですか?なぜ日本人に外せと言わないのですか?
岸田首相 G7 世界経済テーマの最初の会合で議論 2022年6月26日 岸田総理大臣は、ドイツで開幕したG7サミット=主要7か国首脳会議で、世界経済をテーマにした最初の会合に臨んでいます。ウク...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました