社会の話題と反応を発信していくネットメディア

『歩行困難中学生』『たびたび高熱40代男性』コロナワクチン後遺症を訴える患者たち/厚労省検討部会長「因果関係は検証しにくい」

covid19(コロナ)

歩行困難』『たびたび高熱』コロナワクチン後遺症を訴える患者たち…一方で国が認めた例はゼロ 検討部会長「因果関係は検証しにくい」

歩行困難な症状が出た中学1年の女子生徒
ワクチン接種後に歩行が困難な症状が出た中学1年の女子生徒

去年10月に兵庫県尼崎市内の「長尾クリニック」を受診した中学1年の女子生徒は、1回目の新型コロナウイルスのワクチン接種後から歩くことも困難な症状に見舞われていた。

(女子生徒を診察する医師)
「ちょっと歩いてみ、ゆっくり。ああ、なんやそれ、そんな歩き方…。バックして椅子に座って、椅子に戻って、元の姿勢に。倒れそうか」

女子生徒は複数の病院を受診したが「異常なし」と言われたという

「長尾クリニック」では去年10月ごろから150人以上の患者を『ワクチン後遺症』と診断してきたという。

(長尾クリニック 長尾和宏院長)
「動悸がするとか、頭痛とか、ブレインフォグといいまして認知機能の低下、あるいは足が動かない・手が動かない・歩けなくなった、多様な症状が出て、そのために日常生活から脱落する。ワクチンを打ったためにそうなったことが確実であろうという人、そういう方を『ワクチン後遺症』と呼んでいます

(高熱に悩まされる男性患者・40代)
「去年11月4日からだったんですけれども、熱を測りはじめたのがここからで。(Q熱は39℃とか?)はい。ずっと熱が。この時はずっと足も動かなかったので、足を引きずりながら歩くような感じですね」

長尾医師は「男性の不調の原因はワクチン接種」と診断

ワクチン接種後にたびたび1週間以上続く高熱に悩まされていた。基礎疾患などはなく、長尾医師はワクチン接種が不調の原因ではないかとみている。

(長尾クリニック 長尾和宏院長)
「今回、僕がワクチン後遺症と診断をしている人は因果関係が100%。それまで元気だった。元々あった持病とかで悪くなったんじゃない。ワクチンが原因である」

重篤な副反応の報告7000以上…国が後遺症と認めたのはゼロ

厚生労働省によると、これまでファイザー社製とモデルナ社製の新型コロナウイルスワクチンを接種した後に、重篤な副反応があったと医療機関から報告された事例は7276例。しかし、その症状が『ワクチン後遺症』と認められたケースは1例もない。

(厚労省・副反応検討部会 森尾友宏部会長)
「副反応検討部会で毎回、重要な副反応だなという形で検討させていただいているのは心筋炎・心膜炎という副反応です。脳出血や突然死の方とか、心筋梗塞みたいな形であがってきている。もちろん重篤なものとしてあがってきているんですけれども、これに関しては因果関係についてなかなか検証がしにくくて

(厚労省・副反応検討部会 森尾友宏部会長)
いろんな疾患がありますけども、ワクチンを打たれて数時間後、1日2日後に何か症状が起きた時、この時間的な関係性と、打ったことによってこういう症状が出たという関係性は、全く別のものだと考えていただいていいんじゃないかと思うんですね。因果関係を解明するのはやはり統計学的な手法だと思います」(mbs)抜粋

ネットの声

こういう事がある限り、打つのを強制してはいけないだろう。

「因果関係は検証しにくい」 なんて口実として逃げてるだけでしょう。実際、後遺症として認めたのは0だし、検証しにくいと言って深く検証もしてない。

意思に反して接種せざるを得ないそんな人達の中に、今後後遺症が生じても、強制した側は絶対に強制を認めず、自己責任とさせる。

26歳男です。接種前の基礎疾患なし。ワクチン接種後に様々な体調不良に襲われ、血栓の数値上昇、自己免疫疾患の抗体が陽性になっています。

某ワクチン担当相、「全責任は俺が取る」って言ってましたよね。どうするの?

確かに1回目より2回目、2回目より3回目と副反応がきつく、この先が不安ではある。

国は絶対認めないだろうね。集団訴訟とかになるまでは。

参考記事

岸田氏:注視!/プーチン「日本企業出資のサハリン2露企業に無償譲渡だ!」岸田「ガタガタ言うと注視する!」/ネット「絶対どかないと言ってたのに、強奪されたら注視?」
サハリン2のロ大統領令、契約内容の要求を注視=岸田首相 [東京 1日 ロイター] - 岸田文雄首相は1日、ロシアのプーチン大統領が石油・天然ガス開発事業「サハリン2」の権益などを引き継ぐ新た...続きを読む
http://totalnewsjp.com/2022/07/01/tiktok-4/

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました