社会の話題と反応を発信していくネットメディア

島田防衛次官が退任/安倍氏や岸防衛相が反対したが、岸田氏は強行/岸田氏は安倍氏登用の海保生え抜き長官やJBIC総裁をキャリアに戻す/ネット「興味あるのは人事だけ」

政治

島田防衛次官が退任 「実際に勝てる防衛力を」

2022/7/1 18:18

防衛省の島田和久事務次官が1日付で退任し、後任に鈴木敦夫防衛装備庁長官が就任した。島田氏は同日、防衛省での離任式に臨み、「有事に戦えなければ抑止力とならず平和を守ることはできない」と述べ、防衛力強化の必要性を重ねて訴えた。防衛省は同日付で島田氏を防衛大臣政策参与と防衛省顧問に任命する人事を発表した。

島田氏は離任式で幹部職員らに対し、政府が年末までに進める国家安全保障戦略など戦略3文書の改定を念頭に、「創設以来とも言える大きなチャレンジが求められている」と述べた。

島田氏の退任人事をめぐっては、在任中に首相秘書官を約6年半務めた経歴から関係の深い安倍晋三元首相や岸信夫防衛相らが、戦略3文書の改定が年末に控えていることから留任を求め、首相官邸に反対を伝えたが、6月17日に閣議決定された。(産経)

阿比留氏のツイート

岸田氏が信念を持っているのは、人事だけ。

あるのは人事についてはある、日銀の審議委員の高田さんの件、安倍さんに岸田さんが伝えたが、安倍さんはどうなのという反応。「高田さんは積極財政とは一線を画している」

「安倍さんが問い返しても、聞く力は発揮したが結論は変えない。人事はガチーっとして変えない。林外相、松野官房長官、福田総務会長をどうなのと言っても全く変えない。

岸田さんにとっては人事は権力の象徴。そこは動かさない。

ネットの声

感覚だけど、この人民主党ハトポット政権に匹敵すると思う。

高橋洋一氏も同じこと言ってたが岸田人事はエグい。

後置会、もとい、宏池会って昔からそうだよな。伝統じゃないの。

人事にだけ興味あるって仕事ができないやつがやること。

裏工作岸田は表の仕事はまったくできない。

会社でも人事に口出しする、人事だけは譲らない人いるけど、最悪のやつが多いね。

岸田さんは最初から官僚には人気があったようだが、その通りになった。

多分官僚からの人事を呑んだんだろうね。これからは官僚天国だな。

参考記事

岸田氏:注視!/プーチン「日本企業出資のサハリン2露企業に無償譲渡だ!」岸田「ガタガタ言うと注視する!」/ネット「絶対どかないと言ってたのに、強奪されたら注視?」
サハリン2のロ大統領令、契約内容の要求を注視=岸田首相 [東京 1日 ロイター] - 岸田文雄首相は1日、ロシアのプーチン大統領が石油・天然ガス開発事業「サハリン2」の権益などを引き継ぐ新た...続きを読む
http://totalnewsjp.com/2022/07/01/tiktok-4/

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました