社会の話題と反応を発信していくネットメディア

岸田内閣改造:河野太郎氏を入閣させる案が浮上/萩生田氏は本人留任希望を無視、政調会長に/ネット「??河野氏入閣」「謝謝、リン、太郎、そして高市さんは無役」

政治

自民政調会長に萩生田氏 総務会長は遠藤氏、選対に森山氏浮上―10日内閣改造

2022年08月09日

岸田文雄首相(自民党総裁)は10日に実施する内閣改造・党役員人事で、萩生田光一経済産業相(58)を党政調会長に内定した。総務会長に遠藤利明選対委員長(72)を検討。選対委員長には森山裕前国対委員長(77)の起用が浮上した。政権幹部が明らかにした。

萩生田氏は最大派閥の安倍派に所属し、故安倍晋三元首相の側近として知られる。安倍派に配慮を示すとともに、安全保障政策の見直しや原発再稼働など与党内調整への手腕を期待する。

遠藤氏は、首相を支える谷垣グループ代表世話人を務める。留任する麻生太郎副総裁(81)、茂木敏充幹事長(66)とも良好な関係を保つ。(時事通信)

焦点となっている非主流派の人事ですが、菅前総理は入閣に否定的な考えを示しています。のため菅氏に近い河野太郎氏を入閣させる案が浮上しています。(テレ朝)

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

萩生田氏は留任を希望

ネットの声

そんなに安倍派を排除したいの?敵が増えるぞ。

安倍派は団結しないと、岸田左派政権に牛耳られる。

太郎氏入閣なら終わり。。。

残ったポストは防衛大臣くらいしかない。ここに河野氏持ってくるの?日本終了。

安倍さんが幹事長に推した高市さんを政調会長にし、経産相を希望したハギーを政調会長。

参院選、岸田を勝たせてしまった結果はこれ。

高市さんはまさかの無役?日本は終わる。

安倍派にも属していない高市さんは無視か。岸田の正体見たり。

参考記事

「家宅捜索は最終手段だ。FBIの家宅捜索は「不正行為」で司法省は証拠を使用できないだろう」/ハーバード名誉教授、刑事弁護人:FBIがトランプ邸を捜査
ダーショウィッツ FBIの捜査が不適切なら、司法省はマー・ア・ラゴの証拠を使用できない 2022.8.9 ハーバード・ロースクール名誉教授で著名な刑事弁護人のアラン・ダーショウィッツ氏は月曜夜...続きを読む
バイデン司法省の暴挙、FBIのトランプ邸捜査の目的「バイデンが支持率低迷の果てに、ついに禁じ手」「証拠があるかはどうでもいい。捜査自体が目的なのです」(TNW)
【アメリカがいよいよ腐ろうとしています。バイデン政権の暴挙の目的を書きました】 バイデン民主党司法省FBIが、ついに大統領経験者の私邸を家宅捜索するという暴挙に出た目的 バイデ...続きを読む
トランプ邸捜査を保守派が一斉批判/デサンティス知事「連邦機関の兵器化、ハンターは捜査されない!」マッカーシー議員「下院を奪還したら司法長官を徹底的に調査する!」MTG議員「もう容赦しない!」
トランプ盟友デサンティス知事 マー・ア・ラーゴへの捜査は、政権の政治的敵対者に対する連邦機関の兵器化のもう一つのエスカレーションであり、一方でハンター・バイデンのような人々は、子供だましのように扱わ...続きを読む
ベニー氏「FBIはトランプが正しかったことを証明した」。FOXアンカー「エリック・トランプは金庫には何もなかったと言った。これはとんでもないことだ。バイデンかWHの誰かがやったのだ」:FBIトランプ邸捜索
ジャック・ポソビック氏(元OANN特派員、政治活動家、保守ニュースサイトHuman Eventsにシニア編集者) あなたが育った国はもう存在しません 連邦治安国家はドナルド・J・トランプと...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました