社会の話題と反応を発信していくネットメディア

異例「お盆の直前」改造:安倍派閣僚「首相は人事を9月に行うと安倍氏に伝えていたと不満」岸田氏「9月の人事を約束した事実ない」/ネット「亡くなったら約束を反故か!」

政治

異例の「お盆の直前」改造、霞が関や党内に不満の声…安倍派閣僚「生前に配慮求めていたはず」

8/9(火) 岸田首相(自民党総裁)が内閣改造・自民党役員人事を10日に行うことに、政府・自民内から不満の声が出ている。お盆の直前という異例の時期での実施が唐突に表明され、議員の地元回りや省庁職員の夏休みに影響したためだ。

党内では、執行部を含めて内閣改造・党役員人事の時期は9月上旬頃との見方が大勢で、5日の臨時国会閉会後、政党や各省庁は事実上の夏休みに入ると見る向きが多かった。5日夕に「10日にも内閣改造」との一報が伝わると、党内や各省庁は騒然となった。

中堅議員は「全く理解できない。この時期は戦没者を悼み、静かに過ごすべきだ」と批判する。省庁からも「旅行を急きょキャンセルした」などと困惑の声が上がった。

安倍派の閣僚は記者団に対し、銃撃事件で死去した安倍元首相は生前、閣僚がお盆の時期に地元に入る「お国入り」が可能になるよう配慮を求め、首相は人事を9月に行う考えを安倍氏に伝えていたと不満を示した。

一方、首相は6日の記者会見で「新しい体制を早くスタートさせたいと常々思っていた」と述べ、首相側は「安倍氏と9月の人事を約束した事実はない」と否定している。(讀賣新聞)

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

第2次岸田改造内閣 内定した顔ぶれ

8/9(火) 第2次岸田改造内閣 内定した顔ぶれ

★総理:岸田文雄(岸田派)★総務:寺田稔(岸田派)★法務:葉梨康弘(岸田派)★外務:林芳正(岸田派)★財務:鈴木俊一(麻生派)★文科:永岡桂子(麻生派)★厚労:加藤勝信(茂木派)

★農水:野村哲郎(茂木派)★経産:西村康稔(安倍派)★国交:斉藤鉄夫(公明党)★環境:西村明宏(安倍派)★防衛:浜田靖一(無派閥)★官房長官:松野博一(安倍派)

★デジタル:河野太郎(麻生派)★国家公安:谷公一(二階派)★少子化:小倉将信(二階派)★経済再生:山際大志郎(麻生派)
★経済安保:高市早苗(無派閥)★地方創生:岡田直樹(安倍派)★復興:秋葉賢也(茂木派)(TBS)

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

ネットの声

安倍さんとの約束を反故。

死人に口無し、なんてとんでもない!

高市さんを防衛相にしてほしかった。

とんでもないな。完全な裏切り行為。

さすがにリンは外せよ、、考えれない。

リンに謝謝に太郎。。。。

リンホウセイさんは外さないんだ?

岸田氏の正体見たり!約束を守れない男。

参考記事

「家宅捜索は最終手段だ。FBIの家宅捜索は「不正行為」で司法省は証拠を使用できないだろう」/ハーバード名誉教授、刑事弁護人:FBIがトランプ邸を捜査
ダーショウィッツ FBIの捜査が不適切なら、司法省はマー・ア・ラゴの証拠を使用できない 2022.8.9 ハーバード・ロースクール名誉教授で著名な刑事弁護人のアラン・ダーショウィッツ氏は月曜夜...続きを読む
安倍氏葬儀に半旗掲揚依頼「当然」と仙台市長「弔意を表すため」/ネット「弔意を表す、これがまともな感覚」「強制ではなく学校が判断する、何の問題も無い」
安倍氏葬儀に半旗掲揚依頼「当然」と仙台市長「弔意を表すため」 仙台市の郡和子市長は9日の記者会見で、安倍晋三元首相の通夜と葬儀に合わせ、市教育委員会が全市立学校に半旗の掲揚を...続きを読む
ベニー氏「FBIはトランプが正しかったことを証明した」。FOXアンカー「エリック・トランプは金庫には何もなかったと言った。これはとんでもないことだ。バイデンかWHの誰かがやったのだ」:FBIトランプ邸捜索
ジャック・ポソビック氏(元OANN特派員、政治活動家、保守ニュースサイトHuman Eventsにシニア編集者) あなたが育った国はもう存在しません 連邦治安国家はドナルド・J・トランプと...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました