社会の話題と反応を発信していくネットメディア

トランプ大統領は「私邸に持ち込んだ資料は機密解除されると常に発言」/オバマは大統領令で「大統領の機密解除は手順に従わず可能」と規定。裁判所もそうみる:顧問弁護士

政治

トランプ大統領の顧問弁護士、クリスティーナ・ボブ

トランプは、マー・ア・ラゴで見つかった文書をどのように機密解除したかについて説明します。ジャスト・ザ・ニュース

FBIの家宅捜索に新展開。トランプ氏、公邸に持ち込まれた文書の機密扱いを解除するよう “命令 “を受けていた

元大統領のオフィス、機密文書がマー・ア・ラゴに到着した、これまで未申告だったプロセスを説明

2022年8月13日

ドナルド・トランプ氏の事務所は14日、ジャスト・ザ・ニュースに対し、FBIがマー・ア・ラゴの屋敷から押収した機密文書は、大統領在任中に機密文書を夜間にホワイトハウスの住居に持ち込んで作業を続けることを許可した「命令」に基づいて機密解除されたものだと述べた。

この公式声明は、フロリダ州の連邦裁判所が金曜日に発表した捜査令状に含まれる、大統領が大統領記録法の対象となる記録を盗んだか、スパイ活動法の対象となる機密資料を誤って取り扱ったかをFBIとバイデン司法省が調査する際の大統領の弁護活動の焦点となりそうだ。

大統領の答弁は、大統領と副大統領が米国政府の最終的な機密解除権限者であるという法的原則に根ざし、最近ではジョージ・W・ブッシュが2003年に、バラク・オバマが2009年に出した大統領と副大統領は、他のすべての連邦機関や当局者が従わなければならない厳しい機密解除手続きを特に免除されるという行政命令によって行われている。

トランプ氏は数週間前から、退任後も所有している機密表示のある文書は、以前に機密解除されたものだと主張してきた。金曜日の夜、Just the Newsに発表された声明は、彼の頭の中でその機密解除がどのように行われたかを正確に説明している。

「これらの文書がマー・ア・ラーゴにあったということは、それらが機密扱いであるはずがないということだ」と前大統領の事務所は述べている。「誰もが共感できることだが、誰でも時々は仕事を持ち帰る羽目になる。アメリカの大統領も同じです。トランプ大統領は、翌日の仕事に備えるため、機密文書を含む書類を執務室から公邸に持ち帰ることが多かった」

「彼は、大統領執務室から取り出され、公邸に持ち込まれた文書は機密解除されたものとみなすという常套句を使っていた 」と声明は付け加えている。

「文書の分類と機密解除の権限は、米国大統領にしかない。大統領から委任された分類権限を持つ、紙を押し付ける官僚が、機密解除を承認する必要があるという考えは馬鹿げている」 と述べた。

任期後半にトランプ氏の下で働いた2人の元高官補佐官は、トランプ氏が日常的に、文書を提供したスタッフ・セクレタリーや情報当局に返すのではなく、公邸に持ち込んでいたことを認識していたと述べた。常套句(トランプ大統領がいつも言っていた)があったのかと問われたある元政府関係者は、「それに異論を唱える人物やものを知らない」と答えた。

通常、大統領によって機密解除された文書は、後で回収され、機密解除の印が付けられる。通常は、以前の分類の印に線を引くことで機密解除の印が付けられる。しかし、歴代大統領の元最高補佐官は、大統領の機密解除の権限は絶対であり、時には即座に機密解除の決定が下されることもあると認めている。

ある前政権幹部は、上司が外国の指導者と話しているときに、その指導者に極秘情報を伝え、極秘扱いの文書で見たことを話しただけで機密指定を解除してしまったという事例を紹介した。

議会、司法省、情報機関にいる者は、大統領の言い分に異議を唱える可能性が高い。しかし、国家安全保障法に詳しい関係者によると、裁判所は一般的に大統領の機密解除の権限は広範囲に及び、それがどのように起こるかのプロセスとしてなり得ると考えており、2003年と2009年のブッシュとオバマの大統領令はそれを明確にしたものだという。

オバマ大統領が2009年に出した大統領令No. 2009年に出されたオバマの大統領令13526号は、すべての連邦政府職員と機関が機密解除のために従うべき厳しいプロセスを規定したが、現職の大統領と副大統領はそれらの手順に従う必要がないと、明確に除外ている。

関係者によると、FBIは、トランプ大統領の声明にあるような「常任理事会」の存在を知っていた、あるいは確認できた関係者や目撃者を探すことになりそうだという。しかし、結局のところ、大統領の機密解除の権限は広範囲に及んでおり、裁判所もそのように見るだろう、と当局者は述べている。

New twist in FBI raid: Trump had 'standing order' to declassify documents taken to residence
Former president's office describe previously undeclared process that led to sensitive documents landing in Mar-O-Lago.

参考記事

4回接種していた萩本欽一さんがコロナ感染で入院しましたが、「4回目ワクチンを接種していた」と記載してあるメディアが、ほとんど無いのはなぜですか?
サンスポの記事、yahoo掲載版(接種歴記載なし) 萩本欽一、新型コロナ感染 現在は療養中 8/12(金) タレント、萩本欽一(81)が新型コロナウイルスに感染したことが12日、所属事務...続きを読む

 

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました