社会の話題と反応を発信していくネットメディア

コロナ影響、自殺者8千人増、20代女性最多「経済的影響を受ける女性、行動制限で若者に影響」/ネット「弱者に皺寄せが・・」「コロナの影響ではなくコロナ失政!」

covid19(コロナ)

コロナ影響、自殺者8千人増、20代女性最多の報道が出ました

女性や若者という経済的弱者、行動制限に影響が出やすい人たちに皺寄せがでました。

これまで、コロナの影響では?と思われる自殺者について、記事を書いてきましたが、最悪です。

社会が、守らなければならない女性に影響が出たのです。一刻の猶予もありません。政策を変えるべきです。Withコロナなどと言葉で言うだけではなく、経済を回す政策をしなければなりません。5類にするのは必須です。

これまで何度も指摘してきましたが、政府やメディアのコロナ脳の一番不合理な点は、コロナ以外の犠牲を全く考えないところです。コロナにだけゼロリスクを求めて過剰な対応をするところです。

コロナ死さえ防げば良いという観点からの政策をし続け、経済をガタガタにしました。

企業主は廃業、従業員は失業の憂き目にあっても、我、関せず。ではコロナの感染を抑えたのかといえば、今の状況からわかるとおり、ワクチンを打っても、マスクをしても、手洗いをしても、感染は防げていません。(風邪なのだからそこまでする必要もないのです)

コロナの影響ではなく、コロナに対する完全な失政です。

コロナの影響、自殺者8千人増 20代女性が最多、東大試算

2022/8/17

2020年3月から今年6月にかけ、新型コロナウイルス感染症が流行した影響により国内で増加した自殺者は約8千人に上るとの試算を東京大などのチームが17日までにまとめた。

最多は20代女性で、19歳以下の女性も比較的多かった。チームの仲田泰祐・東大准教授(経済学)は「男性より非正規雇用が多い女性は経済的影響を受けやすく、若者の方が行動制限などで孤独に追い込まれている可能性がある」としている。

政府の統計から20年と21年の自殺者はいずれも約2万1千人で18、19年より多かったことは分かっていたが、新型コロナの影響の規模は明確でなかった。(共同通信)

コロナ禍における超過自殺 #3

2022.07.19
研究者 仲田泰祐
機 関 東京大学大学院経済学研究科

データ👉こちら

論文は👉こちら

コロナによる二次的被害を考えないコロナ脳の不合理(2022.1.1)

コロナの死だけを尊重するあまり、二次被害を全く考えない。

コロナ禍での営業自粛、需要の大幅減、廃業、失業は増え、学校のイベントの中止、友達との交流減等で自殺者は大幅に増えたことはファクト。

子どもの自殺 初の400人超 不登校は19万人以上で過去最多

2021年10月13日

昨年度、自殺した児童や生徒は初めて400人を超え、小中学生の不登校は19万人以上と、いずれも過去最多となった

調査した文部科学省は「極めて憂慮すべき結果で、コロナ禍による環境変化が大きな影響を与えていることがうかがえる」として、SOSを発信しやすい取り組みが重要だとしている。

女性の自殺者も大幅増(2021.11.2)

5ヶ月前に記事にしたように、すでに2年連続で女性の自殺者は増えていました

去年1年間の自殺者 全国で2万1007人 女性は2年連続増加 厚労省

2022年3月15日

去年1年間に自殺した人は全国で2万1007人で、女性は2年連続の増加となったことが分かりました。
厚生労働省は、新型コロナウイルスの感染拡大による生活不安や環境の変化などが影響していると分析しています。

厚生労働省は去年1年間に自殺した人についての確定値を15日、公表しました。

それによりますと、去年の自殺者は全国で2万1007人とおととしより74人、率にして0.4%減少しました。

去年の自殺者を男女別でみると、
▽男性は1万3939人と、おととしより116人減少しました。
一方、
女性は7068人と、42人増えて2年連続で増加しました。

10ヶ月前の記事ですが、子供の自殺者は初めて400人を超え、不登校も過去最多になっています

子どもの自殺 初の400人超 不登校は19万人以上で過去最多/特に自殺者の増加は極めて憂慮すべき状況

2021年10月13日

昨年度、自殺した児童や生徒は初めて400人を超え、小中学生の不登校は19万人以上と、いずれも過去最多となったことが分かりました。

調査した文部科学省は「極めて憂慮すべき結果で、コロナ禍による環境変化が大きな影響を与えていることがうかがえる」として、SOSを発信しやすい取り組みが重要だとしています。

文部科学省児童生徒課の江口有隣課長は「結果からはコロナ禍による学校や家庭の環境変化が子どもの行動に大きな影響を与えていることがうかがえる。特に自殺者の増加は極めて憂慮すべき状況だ。SOSを発信しやすい取り組みを進めるとともに、登校できない子どもの学びの保障に努めたい」と話しています。

ネットの声

大変深刻。コロナ対策の影響として考えに入れるべき。亡くなっているのは20代の方が最多なのだから。

これはコロナではない。コロナの失政だ。考え方を変えないとより犠牲が多くなる。

コロナ脳はこのデータを見ようともせず、根拠がおかしいとか言ってる。いい加減にしてもらいたい。というか、元データくらい読んでから言うべき。

とんでもないデータだと思わなければいけない。4ヶ月で8000人なら、単純計算で年に24000人?ゆうにコロナの犠牲を上回っている。馬鹿げている。

自殺者8千人増ストレスのやり場がなくなっているのでは。

派遣切りやらバイト減やらの影響だろうね、普通に考えると。

やりきれない。コロナを過剰に扱った結果だ。メディアと政府は猿のように反省するだけでは足りない。

参考記事

トランプ大統領「リズ・チェイニーは、我々の国を破壊しようとする者たちの手のひらに乗った愚か者だ!」共和党予備選、RINOのチェイニーがトランプ氏の刺客に大惨敗
RINOのリズ・チェイニー、ダブルスコア以上の大惨敗 (AP) トランプ大統領、昨日「チェイニーが負けたら、フェイクメディアは大したことはないというふうに振る舞うだろう。そんなことはない」...続きを読む
NEW!リズ・チェイニー大惨敗!共和党にもかかわらずトランプ弾劾に賛成し、民主党の片棒を担ぎ、1.6委員会の副委員長まで務めたチェイニー大敗/保守派はお祭り騒ぎ
RINOのリズ・チェイニー大惨敗 (AP) リズ・チェイニー、ワイオミング州の共和党の予備選挙で敗れる 08/16/22 ドナルド・トランプのかつての盟友であり、彼の最も熱心な共和党批判者の...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました