社会の話題と反応を発信していくネットメディア

NEW!リズ・チェイニー大惨敗!共和党にもかかわらずトランプ弾劾に賛成し、民主党の片棒を担ぎ、1.6委員会の副委員長まで務めたチェイニー大敗/保守派はお祭り騒ぎ

政治

RINOのリズ・チェイニー大惨敗

(AP)

リズ・チェイニー、ワイオミング州の共和党の予備選挙で敗れる

08/16/22 ドナルド・トランプのかつての盟友であり、彼の最も熱心な共和党批判者のひとりとなったリズ・チェイニー下院議員(ワイオミング州)は、前大統領と彼の共和党有権者に対する影響力に逆らって生き残りをかけた長丁場の末、火曜日の予備選に敗れる見通しとなった。

チェイニーは、弁護士で元共和党全国委員会(RNC)委員で、昨年トランプ氏に支持されたハリエット・ヘイグマン氏に大敗した。

「我が共和国は、選挙結果を誠実に受け止める候補者たちの善意に依存している。そして今夜、ハリエット・ヘイグマンがこの予備選挙で最も多くの票を獲得した。彼女は勝ったのだ」と、チェイニーは熱弁をふるった。

火曜日のヘーグマン氏の勝利は、2021年1月6日の連邦議会議事堂襲撃事件でトランプ氏を弾劾するために昨年投票した10人の共和党議員を下院から排除しようとするトランプ氏の努力における最後の、そしておそらく最も重要な一里塚であった。

その10人のうち、4人は今年の再選挙に出馬しないことを選択し、チェイニーを含む4人はトランプが支持する挑戦者に再選挙で敗れている。これまで予備選の挑戦者に生き残ったのは2人だけだ。

チェイニーの予備選敗北は、トランプにとって特に象徴的な勝利である。

チェイニーは昨年、前大統領の弾劾に賛成した後、トランプを憲法をほとんど顧みない反民主主義の強者として頻繁に批判し、トランプ主義に対する共和党の防波堤として台頭した。

その批判が共和党の同僚と揉め、下院共和党会議の議長から解任されることになった。

しかし、事態はそれだけにとどまらなかった。

RNCとワイオミング州共和党は昨年、チェイニーの問責決議案を提出し、多くの同僚共和党議員がヘーグマンに賛同して、チェイニーを追放するよう働きかけた。

しかし、チェイニー氏は反抗的であった。彼女は1月6日の暴動を調査する下院特別委員会のメンバーに選ばれ、最終的には副委員長に昇格した。

火曜日の夜の演説でチェイニーは、2020年の選挙に関するトランプの虚偽の主張と投票を覆す努力に付き合っていれば、自分が予備選で勝っていただろうと訴えた。結局のところ、そうする気になれなかったという。(thehill)

Liz Cheney defeated in Wyoming primary
Rep. Liz Cheney (Wyo.), a onetime ally of Donald Trump who became one of his most ardent Republican critics, is projected to lose her primary on Tuesday after a...続きを読む

ネットの声

ローレン・ボーバート議員

2020mulesの映画製作者、ドスーザ氏

リズ・チェイニーが負けたのは、トランプを相手にしたからではない。彼女は自分の有権者を敵に回したから負けたのだ。彼女は彼らを代表することを拒否した。彼女は自分が彼らより優れていると信じるようになった。彼女は一人で真実を持ち、支持した。今日、有権者はこの妄想のたわごとに終止符を打った。

トランプJr

さようなら Liz_Cheney。少なくともあなたはもうワイオミング州出身のふりをする必要はないだろう。

マージョリー・テーラー・グリーン議員

共和党がどうあるべきかという明確なメッセージが発信されている。それは、エイブラハム・リンカーンとは似ても似つかない、嘘つきのリズ・チェイニーのようなものではありません。

ランド・ポール議員

ワシントンでは、リズ・チェイニーほど外交政策を誤り、損害を与えた人物はいない。おめでとうございます。
ヘーグマンワイオミング州の次期下院議員として 自由の擁護者と働くのが楽しみです。さようなら、リズ。

Save America のコミュニケーション ディレクター、テイラー・ボルドウイッチ

参考記事

アサンジの弁護士が CIAと元長官のマイク・ポンペオ氏に対して訴訟を起こす/彼らはCIAがアサンジを盗聴等をしてスパイしたと訴えている
アサンジの弁護士、スパイ行為でCIAを提訴 ウィキリークスの創設者ジュリアン・アサンジ氏の弁護士は15日、米中央情報局(CIA)とマイク・ポンペオ前長官が会話を録音し、携帯電話やパソコンから...続きを読む
トランプ大統領「司法省とFBIが盗んでいったパスポートを返してきた。彼らは犯罪者のように、手当たり次第つかみ取っていった。こんなことはアメリカで起きてはならないのだ!」
トランプ大統領は、パスポートがマー・ア・ラゴ襲撃中に押収されたと述べた(8.16) ドナルド・トランプは月曜日、先週のマー・ア・ラゴでのFBIの手入れで、自分のパスポートが押収されたと主張し...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました