社会の話題と反応を発信していくネットメディア

コロナ全数把握 知事会「やめるべき」専門家「維持」厚労省の代替策は、インフルエンザと同じ「定点把握」/ネット「当然。もういい加減決断して」「専門家って何様?」

covid19(コロナ)

コロナ全数把握 知事会「やめるべき」、専門家「維持」 代替策は?

2022年8月19日

 加藤勝信厚生労働相が19日、新型コロナウイルスの感染者の全数把握について、早期に方法を見直す方針を明らかにした。厚労省が代替策を検討中だが、医療機関と保健所の負担を減らしつつ、全数把握が担ってきた二つの機能をどれだけ維持できるかが問われる。

機能の一つは、すべての感染者数の把握を通じ、感染状況の全体像や地域差を明らかにして対策につなげることだ。感染動向の予測にも活用されてきた。

厚労省が検討中の代替策は、季節性インフルエンザと同じ「定点把握」だ。患者数の報告は一部の医療機関に限られて多くが負担軽減となる一方、データが実測値ではなく推計値となるため、従来ほどの精度で感染状況を把握できなくなり、対策が遅れる懸念がある。地域ごとの細やかな対策も打ちにくくなる。

ネットの声

専門家って何様?なんでこんな人たちに踊らされてんの?

そんなに権威が欲しいのかね。この自称専門家たちは。呆れる。

今までこの人たちの言うこと聞いてうまくいったなかった。だから感染爆発してる。普通の風邪対応に戻すべき。

政治家なら感染症の専門家だけでなく、経済、安保等色々な意見を聞いて決断すべき。

現場が疲弊していて、本当に「全数把握」をやめないと解決しないならやめないといけないと思うけど、問題はそこ(だけ)じゃない

もういい加減検討やめて、第7波はもう終わるよ。。。

知事会も医療現場も疲弊して「5類に落としてくれ」というのに、感染症学者は「ワクチンの効果をみるために全数把握が必要だ」

参考記事

トランプ大統領「不◯選挙、国境開放、インフレ、敵軍への軍備の譲渡、今回の襲撃と、彼らは恥知らずにも、我々の国を破壊し続けている。もう国民は我慢できないだろう!」
トランプ大統領「FBIと司法省によって行われている残虐行為、自由と法律に対する想像を絶する侵害は過去から続いていることだ」 私の自宅であるマー・ア・ラゴへの襲撃と侵入に関連してFBIと司法省...続きを読む
昭恵夫人は、前を向くようにと教えてくれた/夫人の告別式挨拶「本人なりの春夏秋冬を過ごし最後の冬を迎えた」は吉田松陰の『留魂録』からとったと思われます(TNW)
7月14日 16:44 追記 吉田松陰が四時の循環を語る場面(花神:NHK大河ドラマ) 安倍昭恵夫人が思い出させてくれました タイムラインに流れてきた、佐藤正久議員のツイートを見た時、雷に打たれた...続きを読む
高市氏、引き継ぎ式中止 内閣府あいさつ式も欠席 高市氏側から申し出/ネットは心配の声「岸田政権への無言の抵抗?」「予算も少ない。大臣として人事権がない・・」
高市氏、引き継ぎ式中止 内閣府あいさつ式も欠席 高市早苗経済安全保障担当相は12日、同日午後に予定していた小林鷹之前担当相らからの引き継ぎ式を中止し、内閣府職員へのあいさつ式も欠席することを...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました