社会の話題と反応を発信していくネットメディア

コロナ給付金を不正受給 中国人が関与しベトナム人女性が詐欺罪で強制送還も、金は返せない/ネットの声「誰かの大好きな外国人」「1500万円といいこの国は大丈夫か」

covid19(コロナ)

コロナ給付金を不正受給 軽薄すぎたベトナム人女性の末路

2022/8/20

新型コロナウイルスの影響で経営難に直面した企業への経済対策として創設された国の持続化給付金。約14億円にも上る不正受給が明らかになった。実際に200万円を不正受給したベトナム人女性が取材に応じ、その一部始終を明かした

持ちかけてきたのは知人の中国人

令和2年5月1日。ベトナム国籍のマイ・ティ・リエンさん(31)=仮名=は、知人の中国人男性から大阪市西成区の自宅に招かれていた。

給付金は手続きを大幅に簡略化して迅速な給付が進められており、マイさんのもとにもほどなくして、中小企業に対する上限の200万円が入金された。手数料として40万円を男性に分配し、残りは会社の事業にあてた。

休業要請支援金も不正受給

申請から5カ月近くが過ぎた10月ごろ、自宅に大阪府警の捜査員が訪ねてきた。「給付金を申請された件で少しお話を伺いたい」。

知人(の中国人)男性は複数の企業に対して不正受給を持ち掛けており、指南役として府警の捜査線に浮上。マイさんの会社も、給付金の受給要件を満たしていなかったが、売上金などを大幅に改竄(かいざん)して申請されていたことが判明していた。

その事実を知ったマイさんは、「軽率な行動だったが、噓をついて金をもらったわけではない」と弁明。捜査の結果、持続化給付金の不正受給での立件は見送られたが、同じ男性の手引きで大阪府の休業要請支援金100万円の受給も申請していたことが発覚し、詐欺未遂の疑いで書類送検された。昨年1月に詐欺未遂罪で起訴され、執行猶予付きの有罪判決を受けた。

マイさんは「要件も確認せずに申請を依頼したのは浅はかだった。不正受給に関わったことを謝りたい」と話しながらも、給付金は事業に投じ、返還ができないと説明。その後、ベトナムに強制送還された。(産経新聞)

コロナ給付金を不正受給 軽薄すぎたベトナム人女性の末路
新型コロナウイルスの影響で経営難に直面した企業への経済対策として創設された国の持続化給付金。売り上げが減少した中小企業や個人事業者らに約5兆5千億円が給付され…

ネットの声

中国人に騙されたと言ってるけど、知っててやったのだろうね。判決もそうなったし。

主犯と思しき中国人も強制退去になったんですよねえ?当然。

日本に訪れる目的が犯罪なのでは?」と思えるような国の人間にとっては恰好の的でしょう。

知人の中国人に持ちかけられたベトナム人の犯罪。ホンマこいつら……。

不正受給を持ちかけた中国人の末路を知りたい。実刑なのか強制送還なのか?

某総理の大好きな外国人の犯罪ね。

売上金を大幅に改ざんしていたのに、知らなかったではとおるはずがない。中国人はもちろん悪党だが、この人も知っていたと考えるのが合理的。

参考記事

小野田氏GJ!「日本人を大事にして」参院決算委での指摘が実現/中国人留学生のバイト給与の免税撤廃へ/ネットは賛辞「小野田さんGJ!」「落としてはならない人!」
中国人留学生のバイト給与の免税撤廃へ 2022/6/25 日本でアルバイトをする中国人留学生に適用されている給与の免税措置の撤廃に向け、政府が日中租税条約の改正を検討していることが25日、分か...続きを読む
BIG!ジョンズ・ホプキンス大学の世界中の研究のメタ分析は、ロックダウンとマスクの規制は "コロナの死亡率にほとんど影響を及ぼさない "と結論付ける(WSJ)
メタ分析では、ロックダウンとマスクの規制は "COVID-19の死亡率にほとんど影響を及ぼさない ジョンズ・ホプキンス大学の世界中の研究のメタ分析では、ロックダウンとマスクの規制は "COVID-1...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました