社会の話題と反応を発信していくネットメディア

岸田首相「済むはずがないと、どうして思うのか。正確な数字は国葬後だ」朝日「野党が国葬費用がこれで済むはずないと言っている」/ネット「朝日と野党は無視していい」

政治

国葬費用「16億6000万円」野党は「さらに増える可能性」を指摘、「反対デモにも警備費が」の意見も

9/6(火) 安倍晋三元首相の「国葬」にかかる全体の費用の概算について、政府は総額で16億6000万円程度となる見通しを示した。

費用の内訳は「警備費」が、各地からの警察官の派遣旅費や超過勤務手当などで、8億円程度。「外国要人の接遇費」が、車両の手配や空港の受け入れ体制の構築などで、6億円程度。

立憲民主党の安住淳国対委員長は同日、「2億5000万円と言い張っていたのが、結果、6.6倍に跳ね上がった」と語った。さらに、「6.6倍も、16億円も、率直に申し上げて本当にファイナルアンサーとは思わない」と述べ、今後、費用がさらに増える可能性を指摘した。(FKASH)

国葬費用「16億6000万円」野党は「さらに増える可能性」を指摘、「反対デモにも警備費が」の意見も(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース
 9月6日、安倍晋三元首相の「国葬」にかかる全体の費用の概算について、政府は総額で16億6000万円程度となる見通しを示した。  費用の内訳は「警備費」が、各地からの警察官の派遣旅費や超過勤務手当

岸田首相「済むはずがないと、どうして思われるのか、私にはわからない」(Mi2さんのツイートより)

朝日新聞「国葬について。野党からは今回示された額で済むとは思えないと批判の声が上がっているが」

岸田首相「済むはずがないと、どうして思われるのか、私にはわからない。

190以上の代表団が参列し、接遇を要する首脳級等が50程度と仮定したならば、今申上げている数字になるのではないか。

より丁寧に説明するために、こうした仮定推定を行なって説明をした。本当に確実な数字は、国葬儀後に精査した上、なければ示すことはできない」

ネットの声

もっと「はあ?」みたいな感じで答えてあげたらよかったのに。

野党が言ってるけど、みたいな。野党と朝日の連携。

これが日本のメディア。実にくだらない。

必死で国葬費用が無駄遣いみたいにプロパガンダする朝日。本当に無駄遣い調べたいのなら77兆円のコロナ費用調べろよ。

この記者、自分で言ってて恥ずかしくないのかね。

野党が言ってるなら、確実に間違いだしくだらない質問。相手にしなくていい。

これだけは言っておくが、朝日と野党は無視していい。

参考記事

日本メディアも報道:トランプ氏宅捜査、一時停止 米地裁が第三者の監査要求(日経)/ネット「事実上、FBI完敗」「トランプ陣営の申し立てが通った。当然だよ」
トランプ氏宅捜査、一時停止 米地裁が第三者の監査要求 米南部フロリダ州の連邦地裁は5日、連邦捜査局(FBI)がトランプ前大統領の邸宅から押収した資料について「スペシャル・マスター(特別管理者...続きを読む
ポソビック氏「FBIは安倍元総理の国葬に行くのをやめさせようとして、トランプ氏のパスポートを押収したのか?」/ネット「きっとそうだ。FBIならなんでもありだ笑」
ジャック・ポソビック氏(元OANN特派員、政治活動家、保守ニュースサイトHuman Eventsシニア編集者) FBIがトランプのパスポートを押収したのは、9月27日に東京で行われる安倍首相の葬儀に...続きを読む
タイトルとURLをコピーしました