社会の話題と反応を発信していくネットメディア

日本メディアも報道:トランプ氏宅捜査、一時停止 米地裁が第三者の監査要求(日経)/ネット「事実上、FBI完敗」「トランプ陣営の申し立てが通った。当然だよ」

政治

トランプ氏宅捜査、一時停止 米地裁が第三者の監査要求

米南部フロリダ州の連邦地裁は5日、連邦捜査局(FBI)がトランプ前大統領の邸宅から押収した資料について「スペシャル・マスター(特別管理者)」と呼ばれる補助裁判官を任命し検証させる決定を下した。

トランプ氏が第三者の監査を求め提訴していた。特別管理者の作業終了まで、関連の刑事捜査は一時的に差し止められる。

特別管理者は、裁判で当事者が多い場合や争点が複雑かつ多岐にわたる場合に裁判所が任命し、証拠整理や事実審理の面で判事を補助する。

弁護士が任命されることが多い。判決はトランプ氏側と司法省側の双方に対し、9日までに特別管理者の候補者リストを提示するよう求めている。

判決は政府に対し、捜査のための押収資料の使用を一時的に禁じた。

ネットの声

事実上、FBIの負け失策でしたね。トランプ大統領は司法省を訴えるべきでしょ。

メラニア夫人やバロン君の私物まで押収なんてやりすぎでしょ?なに考えてんの。

中身が公にならないままマスメディアが一方的に機密漏洩と書き立てる事態が少しは落ち着くかな。

日本の報道は日経だけ?ほとんど見ないね。ネガティブな報道ばっかり載せやがって。

司法省は特別管理者を置くことに反対していたトランプ陣営申し立て通った。当然だよ。

アメリカメディアでは、連邦地裁が司法省のやり方は「異常で例外的」って報道されているけど、日本はカットね。呆れる。

参考記事

おいおい、小池!:都内新築住宅に「太陽光パネル」義務化、今週にも基本方針/太陽光パネルはそもそも二重投資。米では、ほぼリサイクルできず埋め立てて有毒化も懸念
都内新築住宅に「太陽光パネル」義務化、住宅メーカーに配慮か…今週にも基本方針 9/5 東京都が目指す全国初の「新築住宅への太陽光パネル設置義務化」を巡り、都は今週にも、年度内の条例改正に向けた基本方...続きを読む
トランプ大統領「司法省のトップ弁護士は、ハンターの弁護士とパートナーだった!ハンターPCが世に出てたら接戦にもならなかった。全ては巨大な詐欺だ!選挙をやり直せ!
トランプ大統領「全ては巨大な詐欺だ!!! 不正選挙をやり直せ!!!!」 mp また、出た。司法省のトップ弁護士は、ハンターの弁護士とパートナーだった! 全ては巨大な詐欺だ!!! 不正選挙をやり...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました