社会の話題と反応を発信していくネットメディア

加藤氏、5類引き下げ「現時点で現実的でない」「必要に応じ検討」/ネット「病院が限界と言ってるのは非現実的なのか?」「いつまで検討!」「じゃなんで外国人入れる?」

covid19(コロナ)

コロナの5類への引き下げ「現時点で現実的でない」 加藤厚労相

2022年9月9日

新型コロナの感染症法上の扱いを、季節性インフルエンザと同じ位置づけに引き下げるかどうかについて、加藤厚生労働大臣は「現時点では現実的ではない」としたうえで、感染拡大防止と社会経済活動の両立を図る中で、必要に応じて見直しを検討する考えを示した。

加藤厚生労働大臣は記者会見で「オミクロン株は特に高齢者で致死率、重症化率がインフルエンザよりも高く、現時点で、新型コロナの感染症法上の位置づけを変更することは現実的でない」と述べ、改めて、今の段階での5類への引き下げに慎重な考えを示した。

そのうえで「ウィズコロナの新たな段階への移行を着実に進めているが、重症化リスクのある高齢者などを守ることに重点を置き、感染拡大防止と社会経済活動の両立を図る中で、必要に応じて見直していく」と述べた。(nhk)

ネットの声

それならなぜ外国人を大量に入国させようとするのか?矛盾ではないか。

まさかの「現実的ではない」に逆戻り。

どこが聞く力だ!

岸田政権を退陣させないことには分類見直しは無理だ!

このまま小手先の緩和を続けてなし崩しにしていくのもだが、ダラダラと規制が残り医療体制も改善しない。

まだこんな事言っているのか?いつになったら現実になるのか?病院や保健所や企業や国民の多くが5への引き下げを求めていますが、皆現実でないことを言っているというのか?

異常!利権かなんかあるのか?って疑いたくなるような発言。

冬はほんと相当大変なことになる。医療関係企業は喜ぶかもしれんが、国民と医療従事者はとんでもないことになる。

参考記事

加藤厚労相「無症状者の短時間外出可。ただし、マスク着用、公共交通機関を利用不可が条件、食料品や生活必需品の買い物など必要最小限の外出のみ可/ネット「某隣国か!」
無症状者はマスクで短時間の外出可、解熱24時間後も同様…コロナ自宅療養中の制限緩和 9/7(水) 加藤厚生労働相は7日、新型コロナウイルス感染による自宅療養期間中の外出制限を緩和すると発表した。マス...続きを読む
ペロシ夫妻にインサイダー取引疑惑/ペロシと夫は「内部情報を利用したようだ」と元FRB議長が指摘
ペロシと夫のポールは「内部情報を利用したようだ」と元FRB議長が指摘 2022-07-28 ナンシー・ペロシと夫のポールは、株式取引に関連して「内部情報を利用したようだ」と、元連邦準備銀行総裁...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました