社会の話題と反応を発信していくネットメディア

万博大阪パビリオン建設費当初の73億円から見積195億円に 吉村氏「どうしても費用がかかる」松井氏「想定以上の価格」」/ネットは怒りの声「これが身を切る改革?」

政治

万博大阪パビリオン 建設費上振れ100億円超に 目玉の屋根形状変更も

2022/9/15 2025年大阪・関西万博で大阪府市や経済団体などが出展する地元館「大阪パビリオン」の建設費が当初想定の70億~80億円を大きく上回り、100億円を超える見通しとなったことが15日分かった。

パビリオンの運営を担う一般社団法人が明らかにした。建設工事の優先交渉権者に選ばれた大手ゼネコン「竹中工務店」の見積額は195億円に上る。法人側は物価高騰の影響に加え、当初見積もりに甘さがあったと説明。デザインの目玉である屋根の形状変更を視野に、100億円程度に圧縮する方向で同社と協議を進める。

パビリオンは2階建てで、多数の三角形のガラスで形作られた吹き抜けの屋根が特徴。屋根の上から随時、ガラスに水が流れ落ちる仕組みで、水中にいるような空間を演出することになっている。

府市は6月上旬、建設費の参考額を73億6300万円に設定。プロポーザル方式で建設事業者を募集し、2社から応募があった。特殊な形状の屋根の建設が技術的に難しく、資材費用も想定以上にかかる見込みとなり、途中で1社が辞退、竹中工務店のみが残った。

大阪府の吉村洋文知事は15日、記者団の取材に対し「デザインなどを精査すると、どうしても費用がかかる。ガラスでは膨大なコストが発生するが、ガラスではない特殊な膜でつくれば同じように感じられる。コンセプトはぶれずに展開したい」と述べた。

一方、大阪市の松井一郎市長は「想定以上の価格となり、コストダウンを図るように指示している」と話した。

万博大阪パビリオン 建設費上振れ100億円超に 目玉の屋根形状変更も
2025年大阪・関西万博で大阪府市や経済団体などが出展する地元館「大阪パビリオン」の建設費が当初想定の70億~80億円を大きく上回り、100億円を超える見通し…

松井市長

企業を選定するにあたって、我々が想像していた以上の価格が提示されている。選定委員会もコストダウンする可能性を検討していただいて、特殊な屋根の材質や構造の仕様変更をすれば、見積価格の半分、100億円までコストダウンをはかれる。さらに交渉を続けてコストダウンをするよう指示。

 

 

ネットの声

見積価格の半分の100億って、そもそも最初は70億だったんだろ、ふざけんな!

これが維新の身を切る改革!

これ費用は大阪の税金かな。まさか、国の税金入ってないよね。

府民や市民は怒った方がいいよ。

いつもコストダウンだ、金使いすぎだと批判していて、自分のことになったら「仕方ない」ってすごいね。さすが維新。

他人に厳しく、自分に甘い。これが身を切る改革です。

これ、約束を違えたのは竹中なんだから、足が出た分は竹中工務店が払うべきでしょ。当然。

屋根とかトタン屋根でええわ。税金無駄にすんな!

参考記事

太陽光パネルのシェアがとんでもないことに/ソーラーパネル製造の中国シェア84%に上昇/米国はウイグル強制労働防止法により輸入差止め/小池都政は太陽光パネル義務化
太陽光発電パネルのサプライチェーンにおける中国の優位性 多くの政府が太陽光発電などの再生可能エネルギーに投資しているが、太陽光発電(PV)パネルの製造はどこがコントロールしているのだろうか。 ...続きを読む
【動画あり】ドイツ、ショルツ首相の両隣に立った女性2人が突然、上着を脱ぎ上半身裸になり、ロシア産ガス輸入禁止を訴える/女性らは上半身に「今こそガス禁輸を」と記載
独首相の隣で突然、上半身裸に 女性2人「ガス禁輸」叫ぶ 2022/8/22 ドイツの首都ベルリンで21日、政府機関が市民に一般公開され、首相官邸の庭で記念撮影を求めてショルツ首相の両隣に立った...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

(画像:2025年日本国際博覧会大阪パビリオン推進委員会)

タイトルとURLをコピーしました