社会の話題と反応を発信していくネットメディア

動画有【流れは反移民!】イタリア「右派アイドル」女性首相誕生か/メローニ党首「政権を取り人身売買をなくす!」/25日選挙「イタリアの同胞党」反移民掲げ支持率首位

政治

イタリア総選挙 「極右のアイドル」女性首相誕生か

2022/9/22

イタリアで25日に行われる総選挙を前に、反移民を掲げる強硬右派「イタリアの同胞」が支持率で首位に立ち、女性のジョルジャ・メローニ党首(45)が首相の有力候補として浮上している。同党は20世紀始めに独裁体制を敷いたファシスト党の流れをくんでおり、欧州には警戒感も残る。

アイドル党首

「私がイタリアを率いる。国の誇りを取り戻す」。メローニ氏が叫ぶと、「首相に、首相に!」と大歓声が上がった。選挙集会が開かれたバーリは、左派政党の牙城。それでも約5千人が詰めかけた。(産経新聞)

イタリア総選挙 「極右のアイドル」女性首相誕生か
イタリアで25日に行われる総選挙を前に、反移民を掲げる強硬右派「イタリアの同胞」が支持率で首位に立ち、女性のジョルジャ・メローニ党首(45)が首相の有力候補と…

ジョルジャ・メローニ党首のツイート

移民に関しては我々は、左翼よりも「人道的」である。船頭や赤い組合を潤すためではなく、密航や海での死を止めたいのだ。私たちは、歓迎する人と歓迎される人を守るために、移民を管理する。私たちが政権を取れば、人身売買はなくなる。

ジョルジャ・メローニはファシストではない。

フラテリッドイタリアはファシスト政党ではないが、ファシストの政党である。ジョルジャ・メローニから懐古主義者へのメッセージです。「9月25日以降、あなたは再び頭を上げることができます」

14日には、スウェーデンで「反移民」を掲げる保守党が躍進。スウェーデン首相が辞意表明

[ストックホルム 14日 ロイター] – スウェーデンのアンデション首相は14日、11日に実施された総選挙での敗北を認め、辞意を表明した。

選挙管理当局の最新の集計によると、穏健党、スウェーデン民主党、キリスト教民主党、自由党の右派陣営は176議席、アンデション氏率いる社会民主労働党を中心とする中道左派の与党陣営は173議席を獲得したもよう。定数は349議席。

今回の選挙では、反移民などを掲げる極右のスウェーデン民主党が穏健党を抜いて2位に躍進。同国政治が転換点に立ったことを示した。(ロイター)

ジョルジャ・メローニ(Giorgia Meloni、1977年1月15日 – )

イタリアの政治家。イタリアの同胞代表。

無任所大臣(第4次ベルルスコーニ内閣)、下院副議長、下院議員(4期)、国民同盟(AN)及び自由の人民(PdL)党青年団書記長、イタリアの同胞(FdI)副代表などを歴任した。

イタリアの同胞:イタリアの政党。現代表はジョルジャ・メローニ

自由主義と社会保守主義をスローガンに掲げて結党されたが、ファシスト党の流れを汲む旧国民同盟派議員の政党として民族主義(イタリア・ナショナリズム)的な政治行動も示している。以前は一般的に右派あるいは中道右派とされる場合が多かったが、2021年以後はファシスト党からの流れもあって極右政党とする意見も少なくない。(wikipedia)

参考記事

【動画あり】バイデンまたもステージで迷子 - 虚空に手を伸ばしあてもなく歩き回る。見かねた司会が声かける/ネット悲鳴「終わってる・・」「OMG!」「病院行け!」
世界基金第7次増資会議での発言後、バイデンはステージで迷子になる 司会者に「ありがとうございました(ステージを降りるんだよ)」と、促されるバイデン 司会「大統領、このような重要なイベン...続きを読む
ネットのNHK受信料検討 有識者会議/スマホで見る人は「負担を議論していく」との意見/ネット「舐めすぎ」「これ認めたら岸田政権もNHKも終了」「ぶっ◯す!」
ネット時代のNHK受信料検討へ 事業拡大の是非も議論 総務省は21日、公共放送に関する有識者会議の初会合を開き、NHKのインターネット事業をテレビ放送と同じ「本来業務」として認めるかどうかの議論を始...続きを読む
トランプ大統領「私が大統領ならこんなことにはならなかった。前から言っていたように、今や第三次世界大戦になりかねない」:プーチン核使用を「ハッタリではない」と発言
トランプ大統領「私が大統領ならこんなことにはならなかった。今や第三次世界大戦になりかねない。」 ロシアのプーチン大統領が "ハッタリではない "と核兵器使用の脅しをかけている。ウクラ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました