社会の話題と反応を発信していくネットメディア

NY司法長官のトランプ企業民事提訴。TH上級コラムニスト・弁護士「中身は空っぽだ。結末は取り下げられるか破棄される。これは戦争行為」→日本メディアはこう報道した

政治

日本のメディアの報道

トランプ氏や家族提訴 親族企業資産、過大に記載疑い NY州司法長官:毎日新聞 

米東部ニューヨーク州のジェームズ州司法長官(民主党)は、トランプ氏や家族を相手取り、推計約2億5000万ドル(約360億円)の不当利得返還や州内での法人経営禁止などを求めて、州最高裁に提訴した。

州司法長官府によると、同社は11~21年の年次財務報告書に保有資産の価値を記入する際、計200回以上、虚偽や不当な評価額を用いた疑いがある。(毎日新聞)

NY州司法長官、トランプ氏提訴 「資産価値、不正に高めた」と主張

約3年間にわたってトランプ氏の周辺を調べてきたジェームズ氏は会見で「トランプ氏は自らの資産の価値を偽って膨らますことで不当に蓄財し、不正を働いた」と主張(朝日新聞)

トランプ大統領は、昨年12月、すでに司法長官を政治的魔女狩りと提訴している。

45thトランプ大統領、ニューヨーク州司法長官レティシア・ジェームズを提訴/「ばかげた魔女狩り」のために「州司法長官の捜査・調査権を悪用し、憲法で保障された生存、自由、財産の権利を侵害した」
リズ・ハリントン氏「トランプ大統領声明」 レティシア(ニューヨーク州司法長官レティシア・ジェームズ)に、あなたの事務所などを含む腐敗した州の知事であるクオモ兄弟と、知事の汚れ仕事をしたフレド(クリス...続きを読む

あのNYタイムズでさえ、立証は無理と報道

彼女の彼(トランプ)に対する訴訟は、立証が難しい可能性がある。財産の評価は主観的であることが多く、財務諸表には(非常に強い)免責事項が含まれている

トランプ大統領「人種差別主義者の司法長官による魔女狩りだが、NYタイムズが立証が難しいと言っているぞ。笑」/NY州司法省がトランプ氏のビジネスに民事訴訟を起こす
トランプ大統領「ジェームズはNYの犯罪対策の完全な失敗作だ。NY州を殺している殺人と暴力犯罪と戦う代わりに私を追っている」 レティシア "いないいないばぁ "ジェームズ司法長官は、ニューヨー...続きを読む

TH上級コラムニスト・弁護士、カート・シュリヒター氏の見解

NY州司法省の民事訴訟はこうなる…。(以下、ツリー)

トランプは一度送達を受けると、返答に数週間かかる。NYの被告がいるので、多様性がないため、おそらく削除はできない。今、10月中旬だ。彼は棄却を要求している。

私はこのごちゃごちゃした訴状をざっと読んだが、私が見た部分で目についたのは、損害賠償の主張がないこと、ましてや原告であるNYに対する主張がないことである損失を被らなければ、訴えることはできない。私が見たところでは、何も主張されていない。

他の訴因には損害賠償の申し立てがあるかもしれない。しかし、解任に動く理由は他にもたくさんある。

現実を見ようもし彼らがトランプを捕まえたと思ったら、刑事事件を起こしただろう。しかし彼らは合理的な疑いを超えてそれを証明しなければならない。

民事訴訟は証拠の優位性である。彼らは刑事事件を起こさなかった。彼らは愚かな人々を感動させるために、民事の「詐欺」を選択した。

つまり、最初の却下の動議は中間選挙前に審理されることはない。選挙に影響を与えるのに間に合うように提訴することで真の使命は達成されたが、このゴミのような事件が選挙前に投げ出されるほど早くはないのだ。

私は、この訴訟は2回ほど棄却の申し立てがあった後、取り下げられるか破棄されるだろうと予想している。おそらく、司法長官が勝利と主張するような、少額の和解が行われるだろう。これは本当の訴訟ではない。これは戦争なのだ。赤の司法長官がこの新しいルールに留意していることを願う。

参考記事

岸田氏の「国の宝」がまた不正行為:中国人留学生が論文盗用で博士号取り消し/ネットは怒りの声「どこまで国を壊せば気が済む」
中国人留学生の博士号取り消し 阪大、論文盗用で 大阪大は21日、大学院工学研究科で博士課程を修了したシュウ・キョウホウ氏の学位論文に盗用があったとして、博士号を取り消...続きを読む
【動画あり】変た◯バイデン、こういう時はまとも/自動車ショーでバイデンがホイットマー州知事と手をつないで歩く/ネット「気色悪い!」「不気味」「本領発揮だ」
自動車ショーでバイデンがホイットマー州知事と手をつないでいるのを見て、ソーシャルメディアが混乱する 2022年9月22日 07時14分 バイデン大統領が民主党のグレッチェン・ホイットマー知事と...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました