社会の話題と反応を発信していくネットメディア

国葬に自衛隊1390人 安倍氏自宅出発時に儀仗も/儀仗隊の儀仗、弾砲を使って空砲を撃つ「弔砲」栄誉礼も/ネット「アベガーと騒いだメディアには報道してほしくない」

政治

国葬に自衛隊1390人 安倍氏自宅出発時に儀仗も

浜田靖一防衛相は26日の記者会見で、27日に行われる安倍晋三元首相の国葬(国葬儀)で自衛隊員計1390人が参加予定であることを明らかにした。会場とは別に安倍氏の遺体が自宅を出発する際に弔意を示す儀仗(ぎじょう)を隊員20人が行う。遺骨を乗せた車は防衛省の正門前を通過することも検討されている。

防衛省は過去に日本武道館で行われた元首相の内閣・自民党合同葬を踏まえ、儀仗隊が儀仗を行うほか、安倍氏の遺骨が会場に到着した際に105ミリ榴(りゅう)弾砲を使って空砲を撃つ「弔砲」も栄誉礼などの実施要項に準じて19発発射する。会場付近の沿道に自衛隊員が等間隔に並ぶ「と列」や音楽隊の演奏も行う予定。

浜田氏は会見で「関係省庁と連携しながら国葬儀が滞りなく厳粛に執り行われるよう準備している」と述べた。

安倍元総理の出棺の際、陸上自衛隊の特別儀仗隊が、行った捧げ銃(ささげつつ)

ネットの声

国葬(儀)に於いて儀仗隊を派遣し儀仗を行い、弔砲・弔銃は世界的にも至極当然、当たり前です。

しっかりと、元最高司令官だった安倍さんを見送ってもらいたい。

防衛大臣が岸さんだったら安倍さんも安心出来ただろうに

静かな環境で最大限の敬意(弔意)をもってお見送りしましょう

ブルーインパルスも出動して欲しい。

素晴らしい。厳粛な儀式。粛々と見送りたい。

案の定、1390人の自衛隊を災害派遣にってわめき出している左派がいる。あんたらの支持してた知事が出動要請したのは今日らしいぞ。遅いって言え。

アベガー、と騒いだメディアは絶対報道するなよ!

参考記事

NHK、明日の国葬報道に「国葬についてはさまざまな意見がある。多角的に伝えたい」/ネット「国葬反対なんだろ、放送すんな!」「国葬が始まるからには厳粛に報道しろ」
「歴史的1日」安倍元首相の国葬、テレビ各局も特別態勢 27日午後2時から安倍晋三元首相の国葬が行われることを受け、テレビ各局は生放送を交えた長時間の放送など、特別態勢の報道を準備している。 ...続きを読む
川勝知事大雨被害で自衛隊に災害派遣を要請/定例会冒頭「26日10時に自衛隊へ要請した」/ネットは遅きに失したの声も「今頃ですか?」「遅すぎませんか?」
大雨被害で自衛隊に災害派遣を要請 静岡・川勝知事が県議会9月定例会冒頭で発表 9/26(月) 静岡県の川勝知事は、26日の県議会9月定例会の冒頭で、台風15号による県内の大雨被害に対し、26日...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました