社会の話題と反応を発信していくネットメディア

NEW!【最高裁、国葬反対に鉄槌!】「国葬」差し止め 最高裁が認めず。5人の裁判官、全員一致の判断/ネット「当然の判決!」「これで国葬儀は合法と確定!」

政治

「国葬」差し止め 最高裁も認めず

9/26(月)

27日に行われる安倍元首相の国葬をめぐり、市民団体が、関連する予算の執行差し止めなどを求めた仮処分の申し立てについて、最高裁は26日までに市民団体側の特別抗告を退ける決定をしました。国葬に反対する市民団体側の主張は、最高裁でも認められませんでした。

市民団体が、国葬の実施には法的根拠がなく、また憲法にも違反するなどと主張し、関連する予算の執行差し止めなどを求め、仮処分を申し立てていました。東京高裁もこの決定を支持したことから、市民団体側が特別抗告していましたが、最高裁第一小法廷はこれを退ける決定をしました。5人の裁判官、全員一致の判断です。

これにより、国葬に関連する予算の執行差し止めなどを認めないとした判断が確定しました。国葬に反対する市民団体側の主張は、最高裁でも認められませんでした。

ネットの声

当たり前だろ!

最初から無理筋。最高裁GJ!

当然の妥当な判決。全員一致もナイスです!

つまりは原告側に原告適格がないということな。

最初から結果はわかっている判決。 裁判にかかる人的資源も時間も無駄遣いだし、税金も無駄遣い。

世良公則氏がテロリストをモデルの映画上映に警鐘「この異常な状態を許す、それが今の日本。国・メディアは全力でこれに警鐘を鳴らすべき」/ネットは賛辞の嵐
世良公則氏が山上容疑者モデルの映画上映に警鐘「この異常な状態を許す それが今の日本」 9/25(日)ロックミュージシャンの世良公則(66)が25日、ツイッターを更新。安倍晋三元首相を銃撃したテロ容疑...続きを読む

東京地裁でも最高裁でも却下 しかも裁判官全員が却下しているということは、国葬儀が法的根拠に則っていて、また内心の自由も侵さず、全く問題ないということでしょう。

これで国葬儀は違法という主張の法的根拠はなくなりました。

ごく当たり前の判断です。 国葬反対派は単なるアベ嫌いの感情論。

国葬は合法確定!。違法ガーは涙目、おかわいそうに。

参考記事

エマニュエル駐日大使「安倍元総理の名前が歴史書に載るのは疑いない」「安倍氏ほど日米関係に重要な影響を与えた人物いない」「安倍氏を認めないことは損失」(動画あり)
エマニュエル駐日大使 駐日米大使が国葬に... 「安倍氏認めないと損失」 9/23(金) アメリカのエマニュエル駐日大使は、東京都内の大使公邸でFNNの単独インタビューに応じ、安倍元首相を国葬で弔う...続きを読む
【進次郎氏の答えが話題】8歳の子供「どうしたら貧困をなくせますか?」→ 進次郎氏、答えに窮して話しをそらす/ネット「何この答え・」「想像はしてたけどひどかった」
子ども「どうしたら貧困をなくせますか?」→ 小泉進次郎さんの返答がこちら 9月25日 小泉進次郎さんのブログ内容がインターネット上で話題となっています。子どもが「どうしたら貧困をなくせますか?」と小...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました