社会の話題と反応を発信していくネットメディア

マスコミたち、自ら「国葬反対は、高齢者が多い」と報道し、実態をバラしてしまう/ネット「アベガー、のマスゴミが言うんだからファクトだな」

政治

各所で国葬反対デモ 賛成派が怒声も

正午ごろ、最初のデモがJR御茶ノ水駅近くからスタート。「安倍の国葬やめろ」「弔意の強制やめろ」とシュプレヒコールを上げながら、国葬会場となる日本武道館方面に向かった。午後0時35分ごろ、武道館近くの九段下交差点に差し掛かると、国葬賛成派が「帰れ」などと声を張り上げた。

午後1時5分ごろ、日比谷公園に集まったデモ隊が行進を始めた。高齢者の姿が目立ち、「なくそう国葬」などと繰り返し訴えた。(産経新聞)

産経ニュース
産経新聞社のニュースサイト。政治、経済、国際、社会、スポーツ、エンタメ、災害情報などの速報記事と解説記事を掲載しています。

高齢者の姿が目立ち

国葬反対、反戦、脱原発にLGBTQ差別抗議…デモのうねり今も 若者に当事者意識 議会の外から政治変える

2022年9月26日

安倍晋三元首相の国葬が閣議決定された7月以降、東京をはじめ各地で、国葬に抗議するデモや集会が開かれている。新型コロナウイルス禍で外出自粛や密回避を求められ、交流サイト(SNS)などインターネット上での意思表示が盛んになった今も、実際に集まる従来型のデモは健在だ。(東京新聞)

ただ参加者は、比較的高齢の人たちが目立つ

国葬反対、反戦、脱原発にLGBTQ差別抗議…デモのうねり今も 若者に当事者意識 議会の外から政治変える:東京新聞 TOKYO Web
<民主主義のあした> 安倍晋三元首相の国葬が閣議決定された7月以降、東京をはじめ各地で、国葬に抗議するデモや集会が開かれている。新型コ...

「国葬反対デモは高齢者ばかり」外国人記者から厳しい質問、呼びかけ人はどう答えた?

外国人記者からは「国葬当日はデモをせず喪に服するべきでは」「皇室の国葬には反対なのか」などと厳しい質問も上がった。

またデモについては他にも「高齢者が多く若者が少ないのはなぜか」「それでも安倍政権が選挙で選ばれてきたのではないか」などの指摘があった。(弁護士ドットコム)

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

国葬賛成、なぜ若者に多いのか 反対多数の高齢者と対照的なのは

2022年9月20日

安倍晋三元首相の国葬への賛否が割れるなか、世論調査で目立つのが、若者の「賛成」の強さです。高齢者は「反対」が強いのとは対照的ですが、いったいなぜか。(朝日新聞)

国葬賛成、なぜ若者に多いのか 反対多数の高齢者と対照的なのは:朝日新聞デジタル
 安倍晋三元首相の国葬への賛否が割れるなか、世論調査で目立つのが、若者の「賛成」の強さです。高齢者は「反対」が強いのとは対照的ですが、いったいなぜか。「元防大女子」「元安倍首相番記者」の経歴を持ち、若…

参考記事

国葬反対デモに参加している人の写真、何枚も見たけど、参加者の大半は高齢者だったね。

団塊の世代がいなくなれば世の中が良くなる証明。

アベガーのマスゴミが言うんだから間違いない。

世論二分? この国会前に集まった怪しげな高齢者集団と、胡散臭い企業の労働組合員が世論なのか?

NHKのニュースでやってたけど、国葬反対!と札幌で騒いでる人たち、、、映ってる人達がほとんど高齢者と言う現実。

あの髪の毛振り乱した、ヤマンバみたいなばーさんも高齢者だしな。わかりやすい。

昔反体制デモをやり、高度経済成長でいい思いをし、今昔懐かしみまた反体制デモ。消えてくれ。

ひと昔前の年寄りは、もう少しまともだった。やはり団塊の世代が癌だね。

参考記事

トランプ大統領声明「シンゾーがいなくなって寂しい。彼は日本の自由と平和のために懸命に戦った。シンゾーほど平和への情熱を持った人はいなかった」:国葬儀にメッセージ
トランプ大統領声明「シンゾーほど平和への情熱を持った人はいなかった」 トランプ米前大統領は27日、自身のソーシャルメディアに安倍晋三元首相の国葬に合わせてメッセージを...続きを読む
【これが団塊の世代!】トレンドになっていたので書いてみました/国葬反対は70歳以上が圧倒的に多い/共産党支持者は70歳以上が圧倒的に多い(TNW)
団塊の世代がトレンドになっていたので見てみたら、いつも歯に衣着せぬツイートをしている、井川意高氏のツイートが元のようでした。激しく同意します。そして、団塊の世代以降の高齢者について、思うところを書きま...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました