社会の話題と反応を発信していくネットメディア

大阪府「特例」で23人天下り 民間人締め出すルート/吉村知事、ツイッターで反論も批判やまず/ネット「だったら記者会見開くべきでしょ」「記事元、訴えるよね?」

政治

大阪府「特例」で23人天下り 民間人締め出すルートの存在明らかに

大阪府を退職した幹部職員OBら23人が2022年までの5年間に、通常の手続きを踏まずに外郭団体の「指定出資法人」の役員に再就職していたことが判明した。

通常は法人が人材を公募するが、「特例」で公募が省略され、府OBのみが再就職できるルートで採用されていた。府は条例で「天下りとの決別」をうたうが、民間人を締め出す特例ルートの実態が明らかになった。

大阪府では、府が一定額を出資する外郭団体を指定出資法人(計20法人)と位置付け、勤続20年以上の退職予定者や職員OBらの再就職を制限している。

指定出資法人などの外郭団体に再就職するにはOBらが府の「人材バンク」に登録する必要があり、法人側も原則、ハローワークに求人を出すなど民間人が参加できる公募の手続きが義務づけられている。OBらも自ら応募しなければならない。

「府民の疑惑を招く天下りと完全に決別する」として制定された府職員基本条例(12年施行)などで定められたルールだ。全国でも珍しいこの条例は、既得権益の打破を掲げる地域政党「大阪維新の会」の松井一郎知事(当時)が提案した。こうした公募手続きを経て外郭団体に再就職したOBらは過去5年間で343人に上る。

 だが、今回判明した23人は別のルートで再就職していた。

続きを読む

吉村知事のツイート

ネットの声

え?!それってただの天下りでは?俺は悪く無い的な、、、?

取り敢えず 責任の持てない個人のTwitterで言い訳なんかしてないで、フルオープンの記者会見で釈明するのが先ではないの!?

吉村さんの反論がちょっとわからない。一方では教育のプロフェッショナルであるべき学校長を公募で採用してたりしたわけでしょ?そのチグハグさを感じる。

通常ルート扱いだけど内部では端から決まってるパターンとかあったりはしません?

フーン。そう言うのを特権ルートって言うんじゃないのかなぁ?

身を切る改革な。。。。

と、ツイッターで言ってもね。きちんと記者会見すべきだ。

必死の連ツイが始まりましたね。わかりやすいです。

それが天下りって言うんじゃないの?

参考記事

【国の宝優遇にNOの声】玉木氏「驚くほど多くの学生に『外国人留学生優遇より、日本人学生を助けてほしい」との切実な声がある。総理はどう答えるのか!」/ネットは賛同
玉木氏「外国人留学生を優遇するなら、日本人の学生を助けてほしい」という声がある。これにどう答えるのか?」 玉木氏「全国を回っていると、驚くほど多くの学生、大学院生が、国民民主の街頭演説に来てくれる。...続きを読む
【話題動画】科学者がCNNのアンカーを撃沈「CNNは科学はコンセンサスと言うが違う。民主党の政治的主張にすぎない。科学は事実だ!地球温暖化など起こってはいない」
地球温暖化も気候変動もない すべての時間の私のお気に入りのビデオの一つ。それは完全なTRUTHだ。ジョン・コールマンは天気予報チャンネルの創設者だ。ブライアン・ステルターがまるで負け犬のように見える...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました