社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【動画あり】放送事故?NHKキャスター「団塊」を衝撃誤読。スタジオ凍りつく/ネット「痛い、いたすぎる」「間違えた言葉もやばいやつ」「割って入って間違えたんか」

事件

NHKキャスター「団塊」を衝撃誤読…スタジオ一瞬凍りつく 「放送事故」「まずいやろ」SNS騒然

10/11(火)

兵庫県内で2022年10月4日に放送された「Live Love ひょうご」(NHK総合)で「団塊(だんかい)の世代」を誤読する場面があり、インターネット上で「放送事故」などと話題になった。

話題になったのは、番組内で「世代」の括りについて取り上げていた際の一幕。まず坂本聡アナウンサーが「みなさんは、なに世代でしょうか? 団塊やバブル…」と話し出したところで、隣の森麻衣子キャスターが割って入り「だんこん…」と坂本アナの言葉を言い直した。

数秒の沈黙があったのち、坂本アナは再び「団塊や…」と話し始め、森キャスターもほぼ同時に「団塊! 団塊! ごめんなさい、ごめんなさい! 団塊、はい!」と勢いよく訂正した。

この一幕はツイッター上で注目され、「これは放送事故ですね」「一瞬スタジオ凍り付いた」「気まずい雰囲気になっちゃった」「思わずエッ??? と思いながら画面見た」「まずいやろ」といった声があがっていた。(JCASTニュース)

「だんこん・・・」(ツイッターでフラッターさんのツイートより)

ネットの声

話しているアナウンサーじゃなくて、入ってきたアナが・・・・

割って入ってきて誤読。痛い・・・

数年前団塊の世代が電車内で同じように発音しそれを繰り返していた。本人たちは気付いていないようだった。

これアナウンサーにしては呆れる発言。今まで「だんかい」って単語をNHKのニュースで聞いてなかったんかい。って思うね。

だんこん、てやばい単語やね。笑

NHKはスクランブルにしろ!!

だんこんで、違う単語を想像するあなたはお下劣です。笑

NHKやからね。セメントいて。

近年のNHKキャスターはご当地の地名や名前が読めない方が多い。レベルが低すぎる。

参考記事

【動画】マドンナ、TikTokでゲイであることをカミングアウトしたような動画を投稿/マドンナに何が起こったのか?マテリアル・ガールが悪魔のような姿に
マドンナに何が起こったのか?マテリアル・ガール、新ビデオで悪魔のような姿に 注目を浴びるための最新の必死の公開行為 2022年10月9日 マテリアル・ガールが少し風化しているように見える。 ...続きを読む
林外相、邦人に退避呼び掛け ロシアのミサイル攻撃/ネット「遅い!昨日の時点で、なぜ民間人への退避呼びかけをしない?」
林外相、邦人に退避呼び掛け ロシアのミサイル攻撃 林芳正外相は11日の記者会見で、ロシアによるウクライナへのミサイル攻撃に関し「民間人への攻撃は国際法違反であり断じて...続きを読む
宗男氏「有難迷惑」「露が現在実効支配している。刺激するな」:北方領土「日本の主権尊重」のゼレンスキー氏に/ネット批判殺到「処罰しない維新は同じ意見てことだな!」
鈴木宗男氏「有難迷惑な話」北方領土「日本の主権尊重」のゼレンスキー大統領に 10/10(月)  ロシア通で知られる日本維新の会の鈴木宗男参院議員(74)が10日、自身のブログを更新した。 ウク...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました