社会の話題と反応を発信していくネットメディア

NHK値下げ「これで打ち止めではない」総務相/ネットは批判殺到「だからそこじゃないだろ!」「ズレてる。スクランブルか廃局議論しろ!」「値下げなら0円一択」

政治

NHK値下げ、「これで打ち止めではない」 寺田総務相が言及

10/14(金)

寺田稔総務相は14日の閣議後会見で、来年10月に約1割の受信料値下げを発表したNHKをめぐり、「これで打ち止めとは考えていない」と述べた。業務のスリム化やガバナンスの強化を進めることで、今後さらなる値下げが可能になるという認識を示した。

NHKは今月11日、地上波と衛星放送が視聴できる「衛星契約」と、地上波のみ視聴できる「地上契約」の受信料について、来年10月からともに約1割値下げすると発表した。(朝日新聞)抜粋

ネットの声

この発言は、総務相がスクランブルをやらないという意思表示。馬鹿にしている。

本当、ズレてる。国民の希望はそこじゃないだろ。停波かスクランブルこの二択。

総務省は値下げの議論などしているからいつまでも国民から批判される。まあ、総務省もNHKと同じ穴のムジナだから、スクランブルの議論などしないんだろうが。

国民が望んでいるのはNHKの受信料値下げではなく、放送法の改定でしょう。

動画あり【参院決算委】小野田議員「NHKが誤った映像を報道したせいで、韓国に「軍艦島」という反日プロパガンダに使われた」/ネット「国会で、NHK解体の議論を!」
小野田紀美議員「NHKが誤った映像を報道したせいで反日プロパガンダに使われた」(ピーチ太郎3rdさんのツイート) 日本の尊厳と国益を守るための体制づくりについて。歴史...続きを読む

時代と全くかみ合わない放送黎明期の法律をいつまでも死守し、NHKという巨大特権放送機関が、視聴の有無に関係なく国民から受信料を取り続けるという不合理そのものを改正すべき。

NHKは利益を求める組織ではないのが大前提。毎年余剰金が積みあがってる。ほかのどんな企業より給料が高い社員を雇っているにもかかわらず、雀の涙の値下げで国民が満足するわけないだろ!

値下げはしてもらいたいね。ただし、やるなら0円一択。NHK以外のサブスクと比べたらクソ高い。

反日、ねつ造報道を繰り返すNHKに払う金は一円もない。

国民に選択の自由を与えた方が良い。例えば、ネットフリックスと並ぶぐらいですが、その価値があるのかどうか。国民に選択の自由を与えて、決めさせたら良い

値下げ以前の問題をおざなりにして、値下げで国民を騙すような手法は、ほめられた政策ではない。

NHKの本来の目的からすると、ほとんど公共性のない番組ばかり垂れ流しされているのが現状。そして無理やり電波送りつけておいて金払え?893か?

違反者は倍払えとかふざけてるんだよ。

NHK、受信料未払い時の割増金を2倍徴収へ。23年4月から/ネットは批判殺到「見たくない人に押し売りして2倍?」「そこまでやるなら、見ない権利保証しろ!」
NHK、受信料未払い時の割増金は2倍徴収へ。23年4月から 10/12(水) NHKは11日、テレビを設置しながら期限までに受信契約の申し込みをしなかった場合などに徴収できる割増金制度を記した規約素...続きを読む

NHK党の好き嫌いは別にして、あの取り立てを無くした功績は大きい。893まがいの脅し、ゆすりの取り立てをNHKは業者がやってると知らんぷりし続けた。全くもってふざけた組織だ。

BBCは公共放送でも国民から金取ってない。総務相、総務省はいつになったらその議論をするんだ!

NHKは解体しましょう。 国から財源確保して、国民から受信料強制徴収して何のための機関なの? 国営放送ではないなら完全に民間になればいい。

参考記事

【動画あり】陸上1万mでNHKのカメラクルー2人が競技中にフィールドに侵入、選手の首にケーブルを引っかけレース妨害の上怪我/ネットは非難轟々「廃局しろ!」
NHKのカメラクルーが、競技中にフィールドに侵入、選手の首にケーブルを巻き付ける 陸上1万mで選手とNHKカメラケーブルが接触 2022/5/8 日本陸上競技連盟(日本陸連)は8日、東京...続きを読む
高市氏、止まない首相への不満/「中国という言葉は出すなと言われた」の暴露に、政府関係者「摩擦を起こすような発言は控えてほしい」/ネット「図星を突かれた媚中政権」
高市氏、止まない首相への不満 岸田文雄内閣の一員である高市早苗経済安全保障担当相が、首相への不満を漏らす場面が目立つ。先月はテレビ番組で、経済安保に関する機密情報の取り扱い資格「セキュリティ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました