社会の話題と反応を発信していくネットメディア

韓国検察、文在寅前政権の前国防相と前海洋警察庁長を逮捕 北朝鮮絡みの事件対応に問題/ネット「いよいよ始まったか」「出ましたお家芸」(参考:韓国大統領末路一覧)

政治

韓国検察、前国防相を逮捕 文在寅前政権下の事件で職権乱用

韓国検察は22日、文在寅(ムン・ジェイン)前政権下で起きた北朝鮮絡みの事件の政府対応に問題があったとして、職権乱用などの疑いで徐旭(ソ・ウク)前国防相を逮捕した。韓国メディアが報じた。尹錫悦(ユン・ソンニョル)政権は、前政権が南北融和を重視するあまり事件の対応で不正があったとみて追及を強めている。

検察は22日、同じ事件で金洪熙(キム・ホンヒ)前海洋警察庁長も逮捕した。

検察はこれまで、国家情報院元トップら前政権高官や、最大野党「共に民主党」への捜査を進めてきた。同党は「政治弾圧だ」と反発。

参考:退任大統領の末路一覧

李承晩(り・しょうばん)初代〜3代大統領
李承晩ラインを引いて、竹島を不法占拠。数々の独裁的な政策を強引に断行した李承晩は、1960年4月の大統領選で圧倒的不利な状況だったため、不○で得票率100%という数字で当選。これを糾弾する大規模なデモが発生、暴徒化。政府が非常厳戒令するが、それでも抑えきれず、5月に李承晩は夜逃げハワイに亡命。

尹潽善(ユン・ボソン)第4代大統領
朴正煕による軍事クーデターで大統領を辞任

朴正熙(パク・チョンヒ)第5~9代大統領
朴槿恵の父親。クーデターにより軍事政権を樹立。1979年10月晩餐会中に、恨み骨髄の側近に至近距離からピストルで銃殺される。

全斗煥(チョン・ドファン)第11、12代大統領
退任後に言論弾圧や不正蓄財の罪で、無期懲役。特赦で釈放されたが、2020年に光州事件をめぐる名誉毀損罪で有罪判決。追徴金約196億円の判決を受ける。

金大中(キム・デジュン)第15代大統領
韓国唯一のノーベル賞受賞(平和賞)。金大中は南北首脳会談の直前に現代グループが事業の権利を得るべく行った北朝鮮への5億ドル(4億ドルとも伝えられてる)の違法な送金を命令し、中華人民共和国の北京・マカオ・香港を経由して金正日とその長男の金正男や側近の張成沢に渡ったとされる。このため首脳会談は送金の見返りだったという見方があり、ノーベル平和賞受賞に疑問を投げかけられている。在任中に三男が、翌月には長男と次男が、それぞれ数十億円にのぼる賄賂を企業から受け取っていたことが発覚し逮捕

廬武鉉(ノ・ムヒョン)第16代大統領
退任後、贈賄容疑などで側近や親族の逮捕が相次ぐ。支援者である製造会社の社長から夫人に約1億円、実兄の嫁に約5億円が供与されていたことも発覚。検察は盧氏の逮捕を決定。逮捕を恐れた盧氏は自宅近くにある岩から飛び降り自殺。

李明博(イ・ミョンパク)第17代大統領
在任中に事実上オーナーを務める会社の訴訟費をサムスングループに肩代わりさせるなど、約10億円の収賄疑惑が浮上し逮捕。懲役15年、約13億円の罰金

朴槿恵(パク・クネ)第18代大統領
知人である崔順実という人物に国政介入させたとして弾劾。大統領としての職務停止後、韓国の大統領初の罷免。2021年1月14日、懲役20年の実刑が確定。その後恩赦。

ネットの声

ムンさん、カウトダウン始まったのか。行く先はあそこ、哀れだな。

いよいよ始まりました。年中行事!

しかし、飽きもせずよーやるわ。

ガス抜き第1段階ー前政権叩き、ガス抜き第2段階ー北の脅威を煽る、ガス抜き第3段階ー反日

文さんも首を洗っとかなきゃな。

やっぱり韓国。この度もご愁傷様にだ。

「振り出しに戻る」の目を大統領が替わる度に出してる双六みたいな国、w。

経済も上手く行ってないし、国民の不満を逸らすとなると反日運動を煽るか前政権の罪を暴くしか手は無いわな。毎度毎度の恒例行事。

参考記事

【遂に集団訴訟】遺族ら130人が大規模集団訴訟/「ワクチンが原因で亡くなったと国に認めてほしい」/ネット「全責任は引き受けるって言った人いたな」「医クラも同罪」
「ワクチンが原因で亡くなったと国に必ず認めてもらいたい…」 新型コロナワクチン接種後に亡くなった人の遺族12人が遺族会結成 集団訴訟へ 10/20(木) 新型コロナワクチンの副反応を巡り...続きを読む
中村医師「異常事態、狂気、あり得ない」「テレビでは政治家やコメンテーターがいまだに推奨している。許せない!こういう嘘をテレビが垂れ流していることが納得できない」
ナカムラクリニック、中村医師(藤江氏のツイートより) 昨日の"遺族"記者会見より 異常事態!許せない! ナカムラクリニック 中村篤史医師@nakamuraclinic8 pic.twit...続きを読む
【注視!】英トラス首相辞任、岸田首相「今後の動きを注視する!」/ネット「トラスは引き際が良い。誰かさんは見習いたいもの」「国民のために辞める、潔いな」
英トラス首相辞任、岸田首相「今後の動きを注視」 2022/10/21 岸田文雄首相は21日、トラス英首相の辞任表明について「英国は基本的な価値を共有するグローバルな戦略的パートナーだ。英国の今...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました