社会の話題と反応を発信していくネットメディア

米、中国情報員2人訴追 ファーウェイ捜査を妨害/中国側がスパイとして雇った人物は実際はFBIの「二重スパイ」だった

中国

米国は、中国に拠点を置く「世界的な通信企業」の犯罪調査を妨害しようとしたとして、2人の中国情報局員を告発

これはファーウェイに対する法的措置と一致する。

米、中国情報員2人訴追 ファーウェイ捜査を妨害

2022年10月25日

ワシントン時事米司法省は24日、中国通信機器最大手・華為技術(ファーウェイ)に関する米捜査当局の内部情報を盗み、捜査を妨害しようとしたとして、中国情報機関の情報員2人を訴追したと発表した。中国共産党の習近平総書記(国家主席)が3期目入りする中、米中の情報戦がますます激化しそうだ。

ガーランド司法長官は「中国は米国の司法制度を弱体化しようとしたが、成功しなかった」と強調した。
司法省や訴状によると、中国の情報員2人は2019年から米政府職員に約4万1000ドル(約610万円)のビットコインを支払ってスパイとして雇い、ファーウェイの捜査に関する機密情報を盗むよう指示した。しかし、中国側がスパイとして雇った人物は実際は米連邦捜査局(FBI)の「二重スパイ」で、米国側が用意した資料を内部情報に見せ掛けて中国側に横流ししたという。

月曜日に公開された告発文書によると、中国の情報機関職員He Guochun(発音は同じ)とWang Zheng(発音は同じ)は、検察のファーウェイ捜査の機密情報を得る代わりに、ある職員にビットコインで41,000ドルの賄賂を支払いました。
賄賂を受け取ったのは、実はFBIの捜査官だった。 米国司法長官は、中国が司法制度に干渉していると非難している。 ファーウェイはすぐには回答しなかった。

この事件は、バイデン政権とTikTokのセキュリティ問題への取り組みに影を落とす可能性がある。 この協定案については、リサ・モナコ司法長官代理をはじめとする一部の政府関係者から疑問の声が上がっている。
モナコは月曜日に、”この事件は、情報当局と中国企業の相互関係を暴露し、そのような企業が我々の機密個人データや通信を安全に取り扱うことを信頼すべきではないことを改めて証明するものだ “と述べている。

NEW!【新動画】胡錦濤前主席“退場”直前の様子明らかに 習氏側近が胡氏の書類没収? 習氏自ら指示する様子も/ネット「やはり中央委員の名簿がらみだった」
石平氏の推論(10/23) 習近平のクーデターだった。 大会の秘書長の王滬寧と副秘書長の陳希の二人の工作。習近平の側近がトップを務める、上海、天津、重慶3つの直轄地の代表が李克強、汪洋とかを名...続きを読む

参考記事

【動画】岸田氏「感染を防ぐ効果がある」河野氏「感染収束の切り札」:(過去発言)/欧州議会公聴会でF社幹部が『感染を防げるかのテストさえしていなかった』と認めた
FOXニュース、タッカー・カールソン F社の幹部が、コロナ・ワクチンがウイルスの感染を防げるかどうかのテストさえしていなかったことを認めました。 タッカー・カー...続きを読む
NEW!8月の超過死亡数がとんでもないことに:人口動態統計速報/8月なのに早くも対前年15%増の「戦後最大」の激増。3・11の年上回る/接種と死亡数が綺麗な相関
【8月の死者数】まだ8月なのに、早くも「戦後最大」です。【人口動態統計速報】 2、3月もそうだが8月にも激増した。 2021 117,804人 2022 135,649人 17,845...続きを読む
【動画あり】野田元首相追悼演説「あなたには、人と人との距離感を縮める天性の才があったことは間違いありません。個性を放つドナルド・トランプ大統領の懐に飛び込んで、ファーストネームで呼び合う関係を築いてしまう」
野田佳彦元首相による安倍晋三元首相の追悼演説 全文 2022年10月25日 野田佳彦元首相による25日の衆院本会議での安倍晋三元首相の追悼演説は以下の通り。 衆院本会議で安倍元首相の追悼...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました