社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【動画あり】小野田紀美議員「この記事はさすがに酷すぎる」/安倍氏逝去の岸田総理会見を「ただ鼻をすすっただけ」「その場の雰囲気で涙ぐんだ」/怒りを覚えます(TNW)

事件

小野田紀美議員

犯人と理不尽な犯行に対するどす黒く湧き上がり続ける怒りと憎しみの感情を制御するので精一杯だった

安倍氏銃撃事件後、岸田首相の「涙声」に悲しみは感じられなかった

2022年10月27日

「声という音」には、それを聴く者にも、自分自身にも作用する大きな力がある。だが、ほとんどの日本人は声の使い方を知らないと、「声学」を提唱する山﨑広子氏は言う。本誌2022年11月1日号では「声の科学」特集を組み、その使い方、訓練法、さらにはリーダーたちの声の分析を山﨑氏にしてもらった。声はリーダーの隠された「素顔」を白日の下にさらす。

岸田首相の声からは感情を読み取ることが難しい。「決まり切った声」をあまり崩さないからだ。

張りのある声が出るのに、驚くほど印象に残らない。

言い間違いをしてもさほど狼狽もせず淡々と答弁や会見を続けるあたり、今までの首相にはいなかったタイプである。

安倍晋三元首相銃撃の際の記者会見では、何度も鼻をすすっていたが、声にはほとんど変化がなかったことが印象的だった。

感情が揺り動かされて涙が出てきたのなら、もっと鼻声になるはず。つまり、ただ鼻をすすっただけである。

(B):【動画】「鼻をすすっただけ」の記者会見の映像を見る

その場の雰囲気で少し涙ぐんだかもしれないが、声からは悲しみは全く感じられない。死を悼む言葉、鼻をすするという行為と声との乖離が気になった。声のポテンシャルは高いので、使い方次第で大化けする可能性はある。(newsweekjapan)

なんでしょうかこの記事は。そもそも見る映像を間違えている。怒りを覚えます(TNW)

この記事中にある映像を見ても、岸田総理の心中は察してあまりあるものがあると感じています。

しかし、もし、岸田総理の心中を見ようとするのであれば、そもそも見る映像が違います。記事中にある映像は、亡くなった後の映像です。見るべきはその前の映像。

安倍元総理が心肺停止に陥り、銃撃され深刻な状況にあり、懸命な救急措置が行われている状況である時の記者会見の映像(A)を見るべきです。

もう誰しも承知していますが、この時の記者会見は、すでに岸田総理は安倍元総理が亡くなったことを知っていたのです。安倍元総理訃報に接して初めて記者会見したのはこの時なのです。

昭恵夫人が到着するまで救急措置を行なっていて、事実上はすでに亡くなっておられたのです。よって、本当の岸田総理の心中を考えようとするなら、この映像を見るべきです。

亡くなった時の記者会見(B)はすでに、心の整理がある程度できている状態で望んだのです。(それでも岸田総理の感情の高まりを感じますが)それもわからずに、岸田総理の胸中を推しはかるとは

TNWは、この時の岸田総理の心に嘘はなかったと思います。あの涙は本当の涙だったと思っています。

救急措置が行われている状況の記者会見(A)

【ノーカット】岸田首相コメント「一命を取り留めていただくよう祈りたい」 安倍元首相襲撃

ネットの声

これは酷い。勝手な分析で、他人の心情を分かった風に拡散する。学問的な分析そのものは否定しないが、それを「隠された素顔」とするのはいかがなものか。

撤回すべきだ!酷すぎる。

そう判断できる科学的根拠も示さず、執筆者の肩書きだけを根拠とする。報道ってあんなものでいいのなら、報道への不信はもう止められないと思う。

この「専門家」傾聴に値すると思って記事にしてますか?本気ですか?「感じられなかった」が論拠。ニューズウィークの名が廃りますよ。

こんな無責任な分析というか貴方が感じた事を書くのって正気ですか?

人の悲しみを感じ取れないのは、この記事を書いた方ご本人だと思うけどね。酷い記事だ。

素直に受け止めてられない捻くれた思想の方の意見を記事にする必要なし。

研究者て自分の政治姿勢を分析だと主張する人なのかな?

感じられないってそれあなたの感想ですよね?

今でも、多分これからもこの岸田さんを観るのはキツいが、この声に悲しみが感じられないのであれば、それは岸田さんのせいではなく、この方の心が貧しいからではないでしょうか。

あんなに感情的なキッシーは初めて見たってくらいショックと怒りと悲しみに満ちていたのに。そしてその感情を押し殺すのに必死だった。山﨑広子氏って人、何を分析してるんだか、ホント失礼だよね。

参考記事

【遂に日経Bが報道】「インフルワクチン接種後死亡疑いは2.7億回で20人、コロナは2.4億回で1900人」「遺族らが集団提訴」/ネット「社会問題化は間近だ」
コロナワクチン接種後死亡、遺族が集団提訴も 国は因果関係認めず 2022.10.28 新型コロナウイルスのワクチン接種後に亡くなった人の遺族12人が、遺族会を結成した。遺族会にはさらに118人...続きを読む
【動画あり】心優しきトランプ大統領。ラリーのエンディングテーマでもある「God Bless the USA」を歌うグリーンウッド氏に80歳の誕生日祝いメッセージ
リー・グリーンウッド 私の80歳の誕生日に第45代大統領からメッセージをいただき、光栄です。 30年にわたる友情に感謝します。 グリーンウッドはとても特別で才能のある人だ。彼は...続きを読む
トランプ大統領、凍結解除へ/イーロン・マスク氏 「鳥は解き放たれた」/マスク氏、CEOに就任しツイッターの永久凍結を撤回(Bloomberg)
 Breaking911 イーロン・マスク氏、ツイッターのCEOに就任へ、ユーザーの永久追放を撤回 - Bloomberg マスク氏、ツイッターのCEO就任、永久凍結を...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました