社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【遂に日経Bが報道】「インフルワクチン接種後死亡疑いは2.7億回で20人、コロナは2.4億回で1900人」「遺族らが集団提訴」/ネット「社会問題化は間近だ」

covid19(コロナ)

コロナワクチン接種後死亡、遺族が集団提訴も 国は因果関係認めず

2022.10.28

新型コロナウイルスのワクチン接種後に亡くなった人の遺族12人が、遺族会を結成した。遺族会にはさらに118人が加わる予定で、ワクチンと死亡との因果関係を認めるよう厚生労働省に訴えている。

病理学的なデータが集まれば、国を相手取り集団訴訟を起こす考えも示した。今のところ厚労省は因果関係を認めていない。医学界からも解剖によって死因を調査すべきだとの声が上がる。ワクチン接種の「影」に光は当たるのか。

「子どもたちの成長を夫に見せられないと思うと悲しくて悔しい。国はワクチンが原因だったと認めてほしい」。20日、宮城県在住の須田睦子さん(34)は東京都内で開かれた遺族会の結成会見に出席し、すすり泣きながらこう訴えた。

 須田さんのケースは氷山の一角だ。ワクチンについては感染者の重症化予防などで効果を発揮したと評価されている一方で、接種後に亡くなる人が後を絶たない。

副反応疑い1900件近い死亡報告 厚生科学審議会の予防接種・ワクチン分科会副反応検討部会の10月7日の資料によると、各社ワクチンの接種開始日から今年9月23日までに、医療機関や製薬会社から寄せられた接種後の副反応疑い報告には1900件近い死亡例が含まれていた。

京都大学の福島雅典名誉教授は、こうした対応を「不誠実」「科学的怠慢」と批判。その上で「ワクチン接種者の中長期的な副反応を厳重に観測し、被害者調査、死亡者調査を、国が責任を持ってやるべきだ」と述べている。

被害者支援を続ける青山雅幸弁護士は「ワクチンという医薬品・医療行為には光と影がある。今回、国は国民に努力義務まで課して接種を求めたが、影について積極的に調査をすべきだ」と訴える。

遺族や遺族を支援する弁護士らが死亡原因を新型コロナワクチンと主張する背景の1つには、既存のインフルエンザワクチンと比較したとき、副反応の疑いが報告されている接種後の死亡例の数に大きな開きがあることがある。

厚労省によると、21年までの10年間のインフルエンザワクチンの推定接種回数は、約2億6800万回インフルエンザワクチン接種後の死亡例は09年10月~22年3月の累計で、新型インフルエンザと季節性インフルエンザを合わせても20件しかない。

他方、コロナワクチンの場合、日本で最も使われているファイザー製は今年9月4日までの約1年半で2億3800万回接種され、約1670件の死亡例が副反応の疑いで報告されている。死亡例の多さはインフルエンザワクチンの比ではない

ファイザーや米モデルナが開発した新型コロナワクチンは、「mRNA(メッセンジャーRNA)ワクチン」と呼ばれる医薬品で、ウイルスのたんぱく質「スパイクたんぱく」のもとになる遺伝情報の一部を注射する。体内でスパイクたんぱくが作られると、それに対する抗体が作られる。この抗体によって新型コロナウイルスに対する免疫を引き出すのが特徴だ。

厚労省はこのスパイクたんぱくは、接種後短時間で消滅するとホームページなどで説明している。

しかし、免疫学の医学雑誌の1つ、Journal of Immunologyに昨年10月掲載された研究論文では、健康な人の体で少なくとも4カ月間、スパイクたんぱくが血液中に行き渡っていることが報告された。消えずに残ったスパイクたんぱく自体に「血管内皮細胞障害」などを引き起こす毒性があるとした論文もある。

東京理科大学の村上康文名誉教授(分子生物学・免疫医学)は、「消えずに残ったスパイクたんぱくが細胞に取り込まれ、その細胞がスパイクたんぱくを生み出すと、免疫系が細胞を異物とみなし攻撃するようになる。その結果、肝臓や副腎、血管などに様々な障害が起きる可能性が出てくる」と解説する。

岡田正彦・新潟大名誉教授や井上正康・大阪市立大名誉教授なども唱えている。村上名誉教授は「mRNAワクチンの接種を繰り返せば、免疫の働きがスパイクたんぱくばかりに偏ってしまう結果、悪性腫瘍(がん)や他の病原体に対する免疫力が低下してしまう恐れがある」とも指摘する。

青山弁護士は「ワクチンとの関連を疑う遺族に対して「死亡確認された医療機関などで積極的に病理解剖を申し出てほしい」と呼びかけている。青山弁護士の言うように医薬品行政に光と影があるなら、国は影にも目を向ける必要がある。放置したままでは遺族は救われない。(日経ビジネス)抜粋

ネットの声

遂に日経ビジネスも記事にしたか。後は、大手メディアが報じれば社会問題化するね。

970~80年代には百日咳ワクチン、2010年~には子宮頸ガンの反ワクチン運動が朝日を中心にメディアで起きた。しかし今回のコロナワクチンはどのメディアもすべてワク推し。この違いはなんだろう。

誰かさんは、デマデマと言ってないで、きちんとこういう問題について発言したらどうだ。個人的には卑怯だと思うね。

2億回打っても死なないって言ってたのはデマでいいかな?反論しないとデマになるよ。

なんで他のメディアはダンマリなんだ。理由は知ってる。お前らも加害者だからな。

ワクチンは感染収束の切り札ですって言ってた人息しているかな?

この流れは止まらないでしょう。遺族が立ち上がっていることを知らない日本人も多いが、いずれ知るところになる。

日経が取り上げた。やっとだ、ここからだ。

日経ビジネスは記者会見会場に来ていたと聞いていましたが、記事にしてくれた。

参考記事

スイスで、ワクチンが接種者の心臓を傷つけ、27件に1件の割合で心筋炎が発生していることを示す証拠が発表/ニュージーランド、イスラエル、オランダでも同様のデータ
イギリスの社会評論家、トビー・ヤング氏 「スイスで、mRNAワクチンがワクチン接種者の心臓を日常的に傷つけ、27件に1件の割合で心筋炎が発生していることを示す新たな証拠が発表された」 ...続きを読む
【だから言ったろコロナ脳8】小中学生の不登校、前年度比25%増24万人過去最多。中学生20人に1人不登校/文科省「コロナ禍で登校意欲わきにくい」/ネット「人災!」
小中学生の不登校、過去最多の24万4940人…コロナ拡大で「登校意欲わきにくい状況」 2022/10/27 全国の小中学校で2021年度に不登校だった児童生徒は、前年度から2割以上増え、24万494...続きを読む
ノーマスク「宿泊拒否」の旅館業法/外国人「着ける必要性感じない」「自国でマスクする人ない、日本も必要ない」/ネット「顔パンツ。猿ぐつわ」「日本はまだゼロコロナ」
理由なきノーマスクは「宿泊拒否」 日本流ウィズコロナに訪日客の反応は 新型コロナウイルスの水際対策の大幅緩和から2週間が過ぎ、国内の観光地がインバウンド(訪日外国人客...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

(画像:CBC)

タイトルとURLをコピーしました