社会の話題と反応を発信していくネットメディア

河野氏「反ワクって懲りないね」自衛隊員400人死亡に/ネット「薬害訴訟もデマ?」「極端な例取り上げ本質論避けてるね」「2億回もデマ?」「感染収束切り札もデマ?」

covid19(コロナ)

河野太郎氏「反ワクって本当に懲りないね」新型コロナワクチンで「自衛隊員400人死亡」デマにあきれ

10/27(木) 自民党の河野太郎デジタル相(59)が27日、自身のツイッターを更新。新型コロナウイルスのワクチンに関連したフェイクニュースに苦言を呈した。

ネット上では、コロナワクチンを巡り「接種した自衛隊員のうち、400人が接種後に死亡した」という情報が拡散された。だが、防衛省は「そのような事実はありません」と否定。河野氏は、この情報が誤りであることを検証した記事を引用し「反ワクって本当に懲りないね。」とあきれたようにコメントした。(スポニチアネックス)

河野太郎氏の発言

ワクチンを2億回打って死んだ人は一人もいない。(12分過ぎ)

【拡散希望】河野大臣…コロナワクチンって本当に大丈夫なん…?

河野太郎氏、ワクチン担当相時代の発言

ワクチンは新型コロナウイルス感染収束の切り札です!

 

ネットの声

流石にこんなアホくさいデマを信じる人はいないと思う。一定数、亡くなったりする人はいるだろうし、後遺症が残るのは事実だから、それを否定するのもおかしい。

河野さんは、はじめしゃちょーとの対談で2億回打っても死者はゼロ、だから安心して打って下さいと言われてました。現在、厚労省が認めた因果関係ありの死者は4人。厚労省は認めていないが、医師がワクチンの可能性ありと判断し、厚労省に報告した人は1800人を超えた。なぜ?

『反ワク」の発言は上から目線で駄目。自分のこと少し振り返ってみたら?

そもそも国が副反応の因果関係を認め無いから疑問を感じてるんだろう。

なんでそんな当たり前のデマしか取り上げないの?本質論から逃げてるね?

「懲りないね」って、次から次へブロックしまくる人がよく言うよ。

あらまぁ…せっかく隠れてたのに…誘い出されてしまったようだ。笑

ワクチンは新型コロナウイルス感染収束の切り札です!もきっとデマだよな。

極端な話を取り上げてワク慎重論をデマと決めつける手法はいつも同じ。科学的に論証できる本質的な部分は意図的に無視している。

ワクチンが原因で命を落とした方への謝罪は無いのでしょうか?後遺症で苦しんでいる方々への言葉はないのでしょうか?この人は担当大臣の時に当初ワクチンを打てば感染しないと言っていませんでしたか?

ふーーん。2億回打って死んだ人は一人もいないもデマかな?

一部の極端なワクチンデマ情報を取り上げて、全てがデマと決め付け、大きな顔する河野太郎氏。 自衛隊員400人死亡は反対論、慎重論を封じるための工作の可能性あり。

こんなのはカスデマ。でも科学的に疑問や問題提起をする人まで一括りにしてレッテル貼りをする「陰謀論者論者」も要らん。

参考記事

消費税10%のままでは日本の財政もたない/政府税調で消費税引き上げ議論すべきとの意見相次ぐ/ネット「コロナで数百兆円ドブに捨てて増税?!」
「消費税・未来永劫10%では日本の財政もたない」政府税調で委員が危機感 10/26(水) 政府の税制調査会できょう、「消費税」に関する議論が行われ、参加した委員から「未来永劫10%のままで日本の財政...続きを読む
バイデン、ハリス、ペロシに悪い知らせ:中間選挙、共和党圧勝の予想/残り2週間、上院+3から+7、下院+20から+50で、いずれも共和党が過半数を制する調査結果
ナンシーに悪い知らせ:中間選挙で共和党が圧倒的に有利との調査結果 2022年10月26日 新しい調査によると、アメリカの有権者は極めて激昂しており、それは政権与党にとって良い兆候ではない。 "...続きを読む
4発接種で感染の東国原氏「宮崎県民の皆様にお詫び。疲れがピークに達していたのではないか」/ネット「なんで風邪ひいて詫びるの?」「何回打っても感染するから」
東国原英夫氏、新型コロナ感染「疲れがピークに達していたのではないか」ワクチン4度接種済み 10/25(火)  東国原氏は「24日(月)17時に、宮崎市内医療機関のPCR検査により、新型コロナ陽性の診...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました