社会の話題と反応を発信していくネットメディア

内閣支持率38・6% 最低更新6カ月連続下落/「反撃能力持つべき」62%「物価高対応評価しない」76%/ネット「外国ファーストの人、日本守らない人辞めてくれ!」

政治

内閣支持率38・6% 最低を更新 旧統一教会被害者救済新法「今国会成立」70%

2022/11/14

産経新聞社とFNN合同世論調査。岸田文雄内閣の支持率は前回調査(10月15、16両日)比2・3ポイント減の38・6%で、昨年10月の政権発足後最低となった。下落は6カ月連続。不支持率は前回比5・3ポイント増の57・2%で、3カ月連続で支持率を上回った。

現状の物価高への政府の対応には「評価しない」が76・0%で、「評価する」は15・9%にとどまった。

政府が総合経済対策で示した電気・ガス料金とガソリン代の負担軽減策については「とても期待する」「ある程度期待する」で計48・5%、「あまり期待しない」「まったく期待しない」は計50・7%と評価が割れた。

日本の自衛のため、敵のミサイル発射拠点などを攻撃する「反撃能力」の保有については「持つべきだ」が62・1%を占め、「持つべきでない」の30・1%を上回った。

日本の防衛力強化に向けた防衛費増額の財源を所得税や法人税の増税でまかなうことについては「賛成」「どちらかと言えば賛成」が計30・0%、「どちらかと言えば反対」「反対」は計66・0%だった。

ネットの声

岸田さんやる気がないなら辞めて下さい。

どう見ても末期やな。代わってくれ。

自分の意見がないのならさっさと辞めてくれ。

支持率を気にするばかりにひよりにひよって支持率を下げている現実。

人に言われればすぐ意見を変える。

コロコロと意見を変える人は辞めてください。本当、国民のためです。お願いします。

外国人ファーストの総理はいらない。

日本人に厳しく海外に甘い。なんじゃこいつ。

参考記事

トランプ大統領「ネバダもアリゾナも選挙をやり直せ!」/投票機が機能しなかったのは共和党の選挙区だけだ。列に並んだ多くの人は家に帰り投票できなかったのだ!
トランプ大統領「選挙をやり直せ!」 アリゾナ州では、馬鹿な、そしておそらく腐敗した役人が、汚染された選挙をコントロールできなくなった。共和党の地域で機械が壊れている。新しい選挙を直ちに要求し...続きを読む
またも発動!岸田氏の伝統芸「アクセル踏みながらブレーキ」旅行支援中に「行動制限」/ネット「ひどい迷走」「元々自分の意見がない人がたまたま政権とってしまった悲劇」
またも発動!岸田首相の伝統芸「アクセル踏みながらブレーキ」 旅行支援中なのに「行動制限」EV普及させたいのに「走行距離税」マイナカードなくても「保険診療」の愚愚愚 11/11日、新型コロナの「...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました